麻婆豆腐を発酵調味料で♪

Pocket

こんにちは!妄想族ドランカーサナです。

ようやく、塩糀と醤油糀を作りました~。
私はいつも職場にあるヨーグルトメーカーをお借りして、作っています。
朝来て仕込めば帰るころにはできているし、時間も設定できて温度も一定に保ってくれるので、ラク~に作れちゃいますね♪
私は今まで蓋をつけて作っていたのですが、蓋はせずにふきんをかけて作るとより美味しくなるそうです!知らなかった~!つぎ、試してみようと思います。

さて、塩糀・醤油糀・甘糀が揃ったところで、なーにか作りたいと思いまして。

冷蔵庫には、ひき肉と豆腐が残っていることを確認。
この材料で出来るものといえば、麻婆豆腐ですよね!発酵食大学のレシピに麻婆豆腐のレシピがあったので、早速作ってみることに。

甘酒はなかったので甘糀で。そして厚揚げがあったので、そちらも投入しました~!

出来上がり~~!

味噌、塩糀、醤油糀、甘糀とふんだんに発酵調味料で味付けをしたので、
とってもコクがあり美味しかった~~!
これまで麻婆豆腐は素を買わないと作れないと思っていました(^_^;)
これなら素がなくても食べたい時に作れちゃいますね♪

私はまだまだ発酵初心者なので、発酵調味料を使ったいろんなレシピはとっても参考になります♪
次は何作ろうかな~~!

発酵食大学10期申込スタート(*^_^*)
発酵初心者の私は、発酵食大学に携わるようになって発見の連続です!!
発酵の世界を、楽しく!美味しく!一緒に学んでみませんか?
申込はコチラ~★

発酵食を気軽に学ぼう!

子育てママの声メールマガジン登録通信部