発酵食大学卒業生の活躍レポート

こんにちは。おっさん働き女子ユリヤンです。
発酵食大学を運営するウーマンスタイルが新しく家事代行マッチングサービスを開始しました。
その名も「おたすけママン」!

発酵食大学で学んだ発酵調味料の活用と自らのお料理の腕をふるってハウスキーパー「ママン」として活躍してくれる卒業生をご紹介します。

先日、我が家で作り置き料理を作ってくれた花ふわりママンさん!
始めてのお仕事でドキドキ、緊張する~と言いながらも手際よく作業をしてくださいました。

私が準備しておいた食材はこちら

スーパーに行ったら、アジと牡蠣がお買い得だったので、カキフライ食べたーい!ということでリクエスト。
大根と白菜と鶏肉でクリーム煮も食べたいな~とお願いしました。
その他は、花ふわりママンさんのおすすめのおからこんにゃくを使った肉みそをぜひ食べたいということでゴボウとしめじを購入。

あとは、適当にお買い得品を買ってメニューはお任せです!

てきぱきと作業をこなしていく花ふわりママン。
いい匂いが広がってきて、ワクワクです!

出来上がったお料理は、
・白菜と大根のクリーム煮
・カキフライ
・アジフライ
・肉みそ風(おからこんにゃくで超ヘルシー)
・なんちゃってイカフライ(おからこんにゃくをイカに見立てていて、これが本当に美味しい!)
・筑前煮
・ケークサレ
・卵ともやしのあえ物

どれも本当に美味しくて、毎日忙しい私としては本当に大助かり。
仕事から帰ったらママンの料理があると思うと、心の余裕が生まれてしみじみ有り難いを噛みしめます。

発酵食大学を卒業した卒業生の皆さんは、いろいろなご活躍をされています。
その一つの選択肢におたすけママンも加わりました!
せっかく学んだ事を活かして、仕事に結び付けていきませんか?

通信部がリニューアルしました!
これまでテキスト中心で学んでいた通信部で、金沢本校の小紺有花さんの講義と料理デモンストレーションを動画で配信していきます!
繰り返し、何度でも、いつでもアーカイブで見直せますよ!
通信部はこちらをチェック★
発酵食大学オンラインショップ
通信部