スタッフ一押し!キノコで菌活!アレンジ自在の活用法\(^o^)/

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こんにちは。働きおっさん女性ユリヤンです。

忙しい現代人にとって、体に良いとはわかっていても、面倒な事は続かない!ということで

とにかく簡単で手間がかからず、美味しいことを日々追求しています。

イチオシの菌活レシピはこれ!

じゃ~ん♪

きのこの塩糀蒸し

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お好きなきのこをたっぷり準備してください。

常備菜にします。

この日は、【えのき一袋、シメジ一袋、エリンギ3本ぐらい、シイタケ6個ぐらい】を食べやすい大きさにカットしました。

鍋にきのこを全部入れて、塩糀大さじ2杯程度とお酒を大さじ1杯程度(焦げないように水分として投入する)いれて5分ほど蒸します。

たっぷりあったきのこも蓋をあけると、あれ?っていうぐらい少なくなっています(ー_ー)!!

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このきのこの塩糀蒸しは、週末に大量に作っておいてタッパーにいれて1週間で使い切ります。

オムレツの具とか、お弁当の隙間対策とか、お椀に直接味噌ときのこを入れてお湯を注げば、即席みそ汁とか・・・。

ぜったい便利なのでぜひ常備ください!

この日は休日のランチとして、トマトホール缶と一緒にトマトソースにして、(味を見て塩糀追加)

パスタと和えました。

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常備菜があれば、帰宅してパスタを茹でて、トマトホール缶にきのこ塩糀蒸しを投入すれば10分以内でご飯できますよ!

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ぜひお試しくださいね。

発酵食品は、単独で摂るよりも、食物繊維(不溶性・水溶性)と合わせて摂ることで腸内細菌のエサになったり、

腸内をお掃除したりします。便のカサが増え、便秘解消にもつながりますよ♪

発酵食大学通信部では、新しいコンテンツとして「腸すくすく!菌トレ★レシピ」がスタート!

菌活生活が無理なく続くような、レシピをご紹介しています!

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