トマトを使った発酵調味料~♪

Pocket

こんにちは!妄想族ドランカーサナです。

先日、初めて「トマト麹」を作ってみました!
トマト自体は、老化の原因といわれる活性酸素を除去する働きがあるリコピンや、
美肌に欠かせないビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれていますよね♪
まさに女子の味方。
そんなトマトを使って「トマト麹」に挑戦!

材料は、塩糀を作る材料にプラストマトを入れるだけ!(分量は多少変わりますが)
トマトジュースで作るレシピもあるみたいですが、私はトマト缶で代用しました。

ヨーグルトメーカーで60度で8時間にセットし、スタート!
ボタンを押すだけであとは勝手にできるから、ヨーグルトメーカーって本当ラクですよね~。
出来上がりはこんな感じ。

想像していたより、ちょっと固めの仕上がりに(^_^;)
水加減が違ったのかな~。うーむ、難しい。

早速調理に使ってみました。今回は、お米を炊くときに一緒に入れて炊いたり、スープにも溶かしていれてみました。
トマトの味もしっかりするので、そのままつまんで食べたり!ドレッシングとしても使えそうです。

次回は、お肉や野菜に漬け込んで作ってみたいと思います。
ちなみに他にトマト麹を使った料理を調べると、モッツァレラチーズにバジル、オリーブオイル、そこにトマト麹をかけると、極上のカプレーゼになるんだとか。
大好物のチーズ!今宵は、そちらでお酒とともに頂きたいと思います(^o^)/

発酵食レシピをメールでお届け!