サバ缶de簡単おつまみ♪

Pocket

こんにちは。
ファイターズ命マキです。
プロ野球ドラフト会議や日本シリーズでまだまだ忙しく(?)過ごしているこの時期。
すっかり寒くなり、我が家では「恐らく人をダメにするであろう装置」を出してしまいました。それをコタツともいう。
(みかんを買わねば。)

寒くなると、コタツに入りながら熱燗をキューっとやりたくなります。
年々オバサン化するはずがなぜかオッサン化しているという・・・。
そんな時にササッと作れる絶品おつまみをご紹介。

サバ缶をご用意ください。最近何かと話題ですね。

美と健康にこだわる発酵食大学としては、原材料はサバと塩のみのものを使います。

お次にオニオンスライスをご用意ください。
オニオンスライスは水にさらすと栄養が抜けてしまうので、辛味が気になる場合は20~30分ほど放置して空気にさらすと良いのだそう。

サバにオニオンスライスをのせて、ポン酢または好みのドレッシングをかければ完成!
私は発酵食大学のクックパッドに掲載されているしょうゆ糀のゴマドレッシングをかけていただきました。
見た目があまり美しいとはいえないので完成画像は控えますが、恐らく想像しやすいでしょう。

青魚の王様と言われているサバは、EPAやDHAが非常に豊富に含まれています。
血液をサラサラにしてくれる、とっても重要な栄養素なのです。
しかも骨ごと食べられるサバ缶はカルシウムも豊富。
タマネギにも血液サラサラ効果や整腸作用があるので、栄養価からみてもオイシイおつまみですよ!

お試しあれ~♪

自宅で気軽に学べる発酵食大学通信部
忙しくてなかなか時間がとれない方にオススメなのが、発酵食大学通信部。
パソコン・スマホどちらでも学ぶことができるので、スキマ時間を有効活用できちゃいます!

▼お問い合わせ先
TEL:076-227-8069(平日9時~18時)
https://hakkoushoku.jp/contact/

多くの方が発酵食大学で学んでいます!

お客様の満足度メールマガジン登録通信部