作ってもらえる幸せ…

こんにちは!妄想族ドランカーサナです。

最近帰りが遅いため、夕飯が全然作れていないワタシ。
夕飯作りはめっきり夫が担当しています。
1日目鍋⇒2日目鍋(野菜を付け足して)⇒3日目鍋(雑炊でしめる)…のように、鍋率は高い夕飯がほとんどです(^_^;)

それでも作ってくれるだけでありがたいですね。

そんな中、夫が発酵調味料を使った料理にハマリしまして!
確実に腕が上がっております…
たとえば、、、

◆柿とアボカドのサラダ

甘酒と塩糀、醤油で味付けをしたそうです。

◆酒粕のクリームシチュー

あの難しい酒粕を使いこなすとは(◎o◎;)!!
食べてみると、酒粕の独特の風味を感じない!
「なんで!?」と問いただすと、なにやらとろけるチーズを入れたとのこと。
チーズを入れることによって、酒粕の味がまろやかになりとても食べやすくなるとは…知らなかった。

◆塩糀のトマトスープ

うちでは定番の料理です。
この日は鍋の残りの野菜たちも入れて具だくさんにしたとのこと。
(後ろに映っているペペロンチーノにも塩糀をいれたらしいです…)

雑~な夫でも味が決まっちゃうのは、発酵調味料のおかげ。
発酵調味料を使う料理は、意外と男の人向きなのでは!?と思ったりもします。

いや~それにしても料理を作ってもらえるって、すごくありがたいですね。
人に作ってもらう料理は、何よりも美味しい!
忙しいとおろそかになりがちな夕飯も、作って用意してもらえるから
私も仕事を頑張れる!
そんなことを実感しています。

知っている方も多いかもしれませんが、来年1月からスタートする
新しい事業のおたすけママン
自分の作る料理で、人を幸せにすることができるんです。
自分の作る料理が、仕事になるんです。

発酵食大学で学んだことを活かせる場になる!!と感じています!
興味ある方はぜひ、サイトを見て下さいね。コチラ♪

発酵食大学オンラインショップ
通信部