酒かすのストック法

Pocket

こんにちは!おっさん働き女子ユリヤンです。
先日、京都校で北川本家さんを訪れた際に、めちゃめちゃ出来立ての美味しい酒かすをいただきました!
うれし~~~(^O^)

そこでさっそく使っていますが、その芳醇な香りの美味しいこと!

酒かすをどう使っていいか分からないという方は、発酵食大学でもレシピを掲載していますのでぜひご覧ください。
発酵食大学の酒かすレシピはこちら

私のおススメの活用法は、何と言っても「味噌汁」にちょっと加えることです。
粕汁は抵抗がある・・・という方も多いかもしれません。(美味しい酒かすで作る粕汁は最高なんですけどね)
そんな方はお味噌汁にスプーン1杯入れてください。味噌は通常通り(多少少なくてもOK)入れてくださいネ。

もの凄く深みのある美味しいみそ汁が完成!

そしてもう一つ美味しい食べ方があります。
濃いめのおだしを取って、ベーコン(塩気のあるもの)と白菜(葉物野菜)を入れます。
その中にたっぷりの酒かすを入れます。

その際、板粕が扱いにくければ、耐熱容器に酒かすを入れて電子レンジで30秒ぐらいチンします。
そうするとホカホカでふわふわに柔らかくなりますので、汁物と混ざりやすくなりますよ。

最後に塩こうじまたは塩で味を調えると、「和風シチュー」の完成や~~(^O^)
しみじみほっこりする美味しい酒かすスープです。ぜひお試しあれ!

そして、今回いただいたのが板粕でした。

使いやすいように1回分ずつ切って保存してはどうかと思い、さっそくやってみました。

ジッパー付き袋にいれて冷蔵庫保存しています。

すぐに使えるし、めちゃ便利!
ぜひお試しくださいネ。


発酵食大学 2019年1月スタートの京都認定校は残席わずか。
お急ぎください。京都認定校の詳細はこちら

発酵食レシピをメールでお届け!


糀
協賛企業

金沢

京都