毎日の酒かす習慣でしっとり?!

Pocket

こんにちはー!オシャレ番長のジュンです。
酒かすの美味しい時期がやってきましたねぇ。
先月の発酵食大学・京都校で北川本家さんの酒かすをいただいてからというもの
1か月半くらい毎日食べ続けています♪
この時期の酒かすはホントに美味しくて( *´艸`)
昨年ブログに書いた「酒粕の蜜和え」に続き、酒かすとクリームチーズを合わせたディップも作りました♪

材料はこんな感じ。
・酒かす
・クリームチーズ
・くるみ(素焼き・食塩無添加)
・レーズン(油脂コーティングなし)
・はちみつ(好みで)

酒かすとクリームチーズをまぜませ。割合はチーズ多めの方がよいですね。
酒かすが固めだったのと少し甘みが欲しくて、ちょっとはちみつで緩めて使いました。

ちなみにこれは吟醸酒の酒かすなんです♪
なんと贅沢な!!

このディップを毎日大さじ1杯強?くらいずつ。
うっかりすると食べ過ぎちゃうのでこのくらいって決めて食べています(^▽^;)
もうすぐストックがなくなりそうなので、また作っとかないと・・・
やっぱり美味しいのが一番!体によさそうと思っても美味しくなかったり、面倒だと続かないもんです。

これだけ酒かす習慣が続くとお肌にもうれしい変化が。
いつもなら目の周りがぱさつく時期なんですが、乾燥しにくくなった気がします。
つい先日お客様からも「どんな化粧品使っているの?」と聞かれたところ。
化粧品は最近しばらく変えていないので、もしかしたら酒かすのおかげかも~・・・

お料理に調味料として使うより私にはこの食べ方があっているようです(*^_^*)

酒かすのいいところって?他にどんな使い方があるの?

もっと知りたい方は通信部へGO!
1月からの動画講座でも小紺有花先生が丁寧に教えてくれますよ(*‘∀‘)
期間限定価格の今、1月7日までのお申し込みがダンゼンお得です♪

発酵食レシピをメールでお届け!


糀
協賛企業

金沢

京都