我が家の鉄板レシピ♪

こんにちは。
ファイターズ命マキです。
いよいよ開幕したプロ野球!
開幕戦からサヨナラホームランという、幸先いいスタートを切れました\(^o^)/
今シーズンこそは!

プロ野球開幕ではしゃぐ反面、現実は子どもたちの春休み・・・。
子どもの朝練があるからいつもよりも早起きしなきゃいけないわ、給食ないわ、ボヤきたくなるけれどボヤいてばかりでもいられない。

そんな毎日のお昼ご飯問題、幾度となく助けられたレシピがあります。
発酵食好きの方に本当にオススメ!の便利レシピが

甘酒牛丼

もう、作りすぎてレシピを暗記してしまっているほどです。
もはや我が子にとってはおふくろの味といえるでしょう・・・。
ちなみに私はセリは入れません。
代わりにしらたきを入れてかさ増ししています(笑)

この甘酒牛丼、調味料に使用しているのが、塩糀と甘酒、醤油です。
ササッと食べるイメージが強い牛丼ですが、甘酒の滋味深い味わいがたまりません。
しらたきでかさ増ししている分、しょうゆと甘酒を小さじ1くらいずつ追加しています。



発酵食品と食物繊維は腸を元気にする、とっても良い組み合わせ。
甘酒牛丼は、発酵食品とタマネギに含まれる水溶性食物繊維を含みます。
更に、かさ増ししたしらたきで不溶性食物繊維までちゃっかり摂れちゃいます。



発酵食と食物繊維の組み合わせで、美味しく食べて、今日も元気いっぱい!
春休みを乗り切るぞ!!

発酵食大学オンラインショップ
通信部