京都の紅葉名所「瑠璃光院」

Pocket

こんにちは。おっさん働き女子ユリヤンです。

先日、発酵食大学京都校の講義前日入りして、秋の京都観光をしてきました。
10月下旬だったため、残念ながら紅葉にはまだ早かったのですが、
紅葉の名所で一度は行ってみたい「瑠璃光院」へ。

紅葉シーズンは入るだけでも数時間ならぶ・・・と言われているので
この時期に行ったのは返ってラッキー(と自分に言い聞かせつつ・・・)。

まずは周辺でランチを・・・と検索したところエクシブ京都八瀬離宮を発見し、そこの中華料理を予約しました。

あとでわかったのですが、会員制のリゾートホテルだったらしくものすごく高級な佇まいで、本当にリゾート気分を味わえる素敵な場所でした。。。

中華料理も本格的でめちゃ美味しかったです。(レストランは会員以外でも利用可能)

中華に舌鼓を打ち鳴らしたところで、(もう、連打!!!)さあ早速瑠璃光院へ。

京都の紅葉の名所 八瀬 瑠璃光院

本当に目と鼻の先で、歩いて5分です。

まだ紅葉シーズンではないので人はまばら・・・。

わあ〜〜〜。これです!この景色。見たかったんですよ。
意外と小さいスペースで驚きましたが、鏡のような机に移る青葉がとても美しくしっとりと一人ゆっくりマインドフルネス状態になりたい場所です。

これ、きっと紅葉の時はものすごく美しいんでしょうね。実物を見たかった。

二階に上がると、写経スペースがあり皆さん写経をされています。

私もさっそく、窓際の特等席で書いてみました。
こうやって心を落ち着かせて写経する時間ってとっても贅沢です。
考えてみれば、いつもスマホ・パソコンで文字を打ち、なかなか手書きをすることも少なくなりました。
素敵なひとときです。

翌日は、発酵食大学京都校の講義をしっかりさせていただきました!
たまの休みに京都を堪能できて嬉しかったです!

瑠璃光院
京都府京都市左京区上高野東山55
http://rurikoin.komyoji.com/lp/

 

2020年の京都校 受講生募集中!
京都の食文化、発酵食の知識を学び、現代の食生活にマッチした発酵食品の活かし方を実践します!
毎回大人気の京都伏見の北川本家「冨翁」の蔵見学は見逃せないチャンスです!
そのほか、千鳥酢で有名な村山造酢さん、もやしや菱六さん、素材からこだわりの納豆藤原食品さんなど
多彩な講師陣でお送りしています。
詳細はこちらから

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋