こんな時期こそお味噌汁を飲もう!味噌玉の作り方

Pocket

こんにちは。おっさん働き女子ユリヤンです。

新型コロナウィルスの影響が様々なところに出てきていますね。
1人1人が自分に出来ることをしっかりしながら、デマに惑わされず行動したいものです。

休日は自宅でおこもりするという方も多いのでは?
こんな時こそ、お子さんと一緒に味噌玉を作ってみませんか?

<準備するもの>

●味噌(お好きなものをどうぞ。すこし固めの味噌がおすすめです。柔らかい場合は味噌に刻んだ切り干し大根や乾燥わかめなどを混ぜて丸めやすい固さにするとよいです)

●出汁になる粉(だしパックの中身とか、いりこなどの魚粉)

●あられ、ごま、かつおぶし、ところこんぶ、あおのり、麩、などお好きな具材

<作り方>

味噌をティースプーン1杯ぐらいとり丸めます。

お好きな具材をお皿に広げてお味噌を転がし、外側につけて出来上がり♪

お子さんと一緒に作ってもいいですね。
ラップにくるんで職場にお弁当と一緒に持って行ってもいいですし、
朝ごはんの時に味噌玉をお椀にいれてお湯を注げば即席みそ汁完成!
味噌汁を毎日飲んで、免疫力アップを目指しましょう。

味噌の健康効果について参考サイトをご紹介します!「みそ健康づくり委員会

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋