巣ごもり生活にこねこね。パン作り

Pocket

こんにちは。
ファイターズ命マキです。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が出され、早ウン日。
元々家でダラダラ過ごすのが好きな我が家の面々は、ストレスをためることなく日々の生活を過ごしております。
体重計が電池切れの為、おのおの自己管理とは無縁ですが気にしない(笑)
ちびっこアスリートの次男にとっては、休みの間にも体幹トレーニングなどこなさなければならないことも多いとはいえ、
こんなにゆっくりできるのはかれこれ5年ぶりくらいでしょうか・・・。
チャンス!と言わんばかりに、今しかできないことを体験させています。

手間暇かかるパン作りにチャレンジ

パン作りの工程といえば。。。
材料を計量して、こねて、まとめて、発酵させ、切り分け、休ませ、成型して、発酵させ、焼く。
なんて面倒くさいのでしょう!!
そう、パン作りは手間暇と労力が欠かせないのです!時間もかかる。
その分得られる達成感にウットリする方が増え、
このステイホームを余儀なくされる今、パン作りやお菓子作りをする方が本当に増えているのだそう。
ストレス・ベイクというのだとか。
そうか。それで粉やバターなどが品薄なのね、と納得。

クックパッドなどにもたくさんレシピがのっていますが、わたしは、以前購入した型付きのレシピ本を久々に引っ張り出してきました。

失敗が少ないレシピです。
冷凍庫にある栗のペーストを解凍して、生地に包んだ「モンブランパン」とミートソースとチーズをのせたおかずパンの2種類を大量に作りました。

計量から成型まで、息子に大部分おまかせしました。
たくさん焼けた♪
でも、ちょいちょいつまめるちぎりパンの怖いところ・・・
気が付いたらなくなってたよ( ;∀;)
ちぎりパン・・・なんて恐ろしい子・・・!

朝に仕込んでランチにいかが?ピザ作り

パンよりもハードルが低いのがピザ。
過発酵してしまった生地などはピザ生地にしたりするといいよ!
なんてパン作りの達人がおっしゃるように、あまり神経質にならなくても作れるのです。

これも息子に頼んじゃいましょう。
形なんて気にしない。

自家製トマトソースを塗って具をのせて。オーブンにIN。

15分ほどで焼けるので、気軽にできますね。

2回も発酵させるパン生地。
時間がある今こそ作ってみてはいかがでしょうか?
頑張った分、すごくおいしい!という見返りがあるのでおススメですよ!

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋