使わなきゃもったいない!お酢で美味しさUP

Pocket

こんにちは。
ファイターズ命マキです。

以前こちらのブログにやたらお酢が好きと書きましたが、そんなお酢愛が相変わらずの私(*^^*)
いや、ますます拍車がかかっているかも。

先日発酵食大学金沢校にて「お酢」の講義を開催しました。
高野酢造の上庄さんと小紺先生をお招きしての講義でしたが、これでもかってくらいお酢の良さが語られ、それはそれは至福な時間でした。

料理の味がちょっとのお酢でビシッと決まる!

お酢の健康効果は広く知られるところですが、今回私が注目したいのが「調理効果」。

お酢は酸味を加えるだけではなく、料理の味をまとめて旨味をUPさせる効果があることに気がつきました。
「もう一味欲しいな」という場面に出くわした時、活躍するのがお酢なのです!
ポトフやミートソースや生姜焼き、野菜炒めなどにお酢をほんの少し入れるだけで、グンと美味しくなるのです。
もう一味足りない時に塩味を加えるのではなく、お酢を入れる・・・減塩を気にしている方にもオススメ。
少~しだけ入れるのがポイントです。
あまりしっかり入れてしまうと、私のような酢好きは嬉しいのですが、人によっては酸っぱく感じてしまうので注意してくださいね。

ここで、ひとつお酢を使ったレシピをご紹介♪

ズッキーニのマリネ

<材料>4人分

ズッキーニ      1本
塩          ひとつまみ
くるみ        お好みで

〇ワインビネガー   小さじ1
〇塩糀        小さじ2
〇オリーブオイル   大さじ1

<作り方>

  1. ズッキーニを輪切りにスライスし、ボウルに入れ塩もみする。
  2. 1の水気をしぼる。
  3. 保存袋に2と〇の調味液を合わせて入れ、袋の上から混ぜ合わせる。
  4. 空気を抜いて密封し、2時間~ひと晩冷蔵庫で寝かせたらできあがり。
発酵食大学通信部のライブ講座が大人気です!
普段のカリキュラムには入っていない、特別講座をライブで配信しています。
6月のラインナップこちら

 

いつでもどこでも人気の講座を動画で見られる!


通信部

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋