最強のコンビ!ココアと甘酒で美味しく菌トレ

Pocket

こんにちは。ファイターズ命マキです。
先日あらたに甘酒スイーツを試作しました。

その名も「甘酒ココアペースト」!
飲む点滴や美容液と呼ばれる甘酒ココアを混ぜたら、とっても美味しく濃厚なココアペーストになったのです♪

知っておきたいココアの栄養成分

効率よく摂取できるカカオポリフェノール

カラダのサビ、活性酸素を退治してくれるなどと言われ、注目を集めているポリフェノール。
緑茶や赤ワインに多く含まれていることが知られていますね。
しかし、ポリフェノールは自然食品から摂取することは意外と難しいのだそう。
そんなポリフェノールですが、比較的効率よく摂取できるのが、素材を丸ごと使う「カカオ豆」なのだそう!
カカオ豆にはポリフェノールが豊富に含まれ、最近はチョコレートやココアが健康食品といわれるようになりました。
そうなんだ!

~カカオポリフェノールの効能と効果~

では、具体的にどのような効果があるのか調べてみました。
よく言われているのが

  1. 動脈硬化予防
  2. 発ガン作用の防止
  3. 血圧改善
  4. 美肌効果
  5. アレルギー改善
  6. 脳の活性化

へえ~!すごい!
美肌効果と聞いちゃ黙っていられない。

~さらに体に役立つミネラル・食物繊維など栄養素が豊富~

なんとカカオにはマグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラルや整腸作用がある食物繊維なども多く含まれています。
はい、出ました。食物繊維。
我々発酵食大学では、発酵食×食物繊維を毎日摂取しようという筋トレならぬ「菌トレ」を激推ししています。

それはいったん置いておいて

上に挙げた効果以外に期待できるのが

  1. 便秘改善
  2. 冷え・むくみの解消
  3. メタボリックシンドロームの予防
  4. リラックス効果でストレス軽減
  5. 筋肉増強サポート

なんだ?このポテンシャルの高さは・・・
そんな素晴らしいココア、積極的に日常に取り入れたいですね。
やっぱり健康や美容の効果を求めるなら、香料や砂糖などを含む調整ココアよりもピュアココアを使用したいところ。
しかしながら、ピュアココアは溶けにくいし日常的に使うのは少しハードルが高いと思われる方も多いのでは。
そこで、誰でも簡単に毎日使える方法をご紹介します♪

甘酒ココアペーストを作ろう

ココアと甘酒を混ぜペースト状にする「甘酒ココアペースト」。
飲む点滴や美容液と言われ、その効能は大分浸透してきた「甘酒」とココアの最強タッグ!
ペースト状にすることで冷たい牛乳や豆乳に溶けやすく、栄養満点しかも美味しい。一石何鳥!?

甘酒ココアペーストの作り方

<材料>たっぷり
甘酒       ごはん1合の分量

純ココアパウダー 大さじ2

<作り方>
甘酒とココアをミキサーでかくはんし、ペースト状にする。 

忙しい朝のエネルギーチャージにピッタリ。
ハードにスポーツしているこどもの栄養補給としても活躍しています。
ミロが話題になり品切れ状態が続いたのも記憶に新しいのでは?我が家ではミロみたいな感じで使用しています。

味も濃厚なので冷凍してアイスとしても食べられるし、トーストに塗っても満足感が高いですよ!
早く使いきれる方は冷蔵保存で、少しずつ使いたい方は冷凍保存をおススメします。

発酵食である甘酒×食物繊維豊富なココアで
毎日菌トレしちゃいましょ♪

まだ間に合う!オンライン校 おススメポイントはこの2つ♪

録画もあるからLiveで受講できなくても大丈夫!

発酵食大学目利きの各地の発酵調味料を教材としてお届け☆

少人数制できめ細やかな講座が体験できますよ♪

オンライン校の詳細はコチラから・・

多くの方が発酵食大学で学んでいます!

通信部LINE友だち追加食材付きオンライン講座

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋