発酵あんこで甘味女子会!

Pocket

こんにちは。
ファイターズ命マキです。

先日事務局ユリヤンさんがUPした発酵あんこのYOUTUBE動画が話題になっています。
ユリヤンさんが試作に試作を重ねた究極のレシピをご紹介しておりますが、さらなる実験としてヨーグルトメーカーと炊飯器での仕込みを比較してたどり着いたのが

発酵あんこは炊飯器で仕込むのがベスト!

という結論だったそうです。

炊飯器の方が水分が蒸発するから・・・?などとみんなで話しおります。

どちらがどちらかわかりますか???

容器に入っている発酵あんこは、左がヨーグルトメーカーで仕込んだもの、右が炊飯器で仕込んだものです。
あんこ特有のもったりした中にもほろほろしたようなテクスチャーが炊飯器で仕込んだものの方が強い感じでしたが、どちらも美味しい♪

急きょランチタイムにて白玉を茹でて甘味パーティーとなりました(笑)

写真用に控えめにあんこをトッピングしていますが、発酵あんこはくどすぎない甘さなので、どれだけでも食べられてしまうのです。
無類のあんこ好きを公言しているスタッフは、あまりの美味しさにもう止まらなくなっておりました。

このとっても美味しい発酵あんこ、作ってみたいという声多数により、キットを販売しちゃいました!!

無糖のゆであずきを使って、手軽に作れる発酵あんこの手作りキットです。
炊飯器を使う場合は、2回分作れます。(ヨーグルトメーカーなら4回分)

かんたん発酵あんこ手作りキット

<内容>
ゆであずき250g×4袋
乾燥麹200g×2袋

ご購入者には作り方の動画URLをご案内します。

ーーー
この商品は、予約販売となります。
予約期間:2021年5月25日〜6月6日まで※間もなく締め切りです!!
発送は、6月10日に順次発送いたします。
ーーー
※限定40セット
お早めにお申し込みください
お申し込みはコチラ

※発酵食大学の受講生でなくてもどなたでもお買い求めいただけます。

ゆであずき:原材料 小豆北海道産100%
乾燥麹:原材料 うるち米(国産)、種麹
いずれも賞味期限は製造から6ヶ月

間もなく締め切りです!
お申し込みはお早目に!!

多くの方が発酵食大学で学んでいます!

通信部LINE友だち追加食材付きオンライン講座

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋