新生姜の甘酢漬けの食べると嬉しい健康効果

Pocket

こんにちは。ファイターズ命マキです。

先日発酵食大学Youtubeで新生姜の甘酢漬け(自家製ガリ)の作り方をご紹介しましたが、ご覧いただけましたか?
美味しくできたので、新生姜がたくさん出回る時期にぜひ作ってみてくださいね!
 
 
そんなガリ。お寿司屋さんになくてはならない存在ですね。
なぜお寿司といえばガリなのかご存知ですか?
よく知られているところでは、魚の生臭さを取る効果や食中毒を防ぐ効果があるということですね。
 
お寿司と合わせて食べる以外でもぜひ食べたくなる、ちょっと嬉しい健康効果があるのですよ♪
 

ガリ・食べると嬉しい健康効果

1解毒(デトックス)作用

ガリの材料であるショウガには、ジンゲロール・ショウガオールといった成分が含まれています。
それらには殺菌・解毒作用があるといわれています。

2疲労回復効果

ショウガには胃や腸に対する刺激で消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能の活性化、下痢や便秘の解消などにも効果が期待できます。

3新陳代謝を高める働き

ショウガに含まれるジンゲロールという辛味成分は、血行を促進し新陳代謝を促すので、美容にまで効果があるのです。
 
そんな健康に良さげなガリですが、過剰摂取は胃もたれや腹痛を引き起こす原因になるので、ほどほどに食べるのがよいのだそう。
ちなみにショウガは生で食べると発汗+熱をとる効果、加熱すると発汗+体をあたためる効果があるので、
夏は生食で、冬は調理するといいかも。
 
調理例:ショウガの豚肉のそぼろ丼(Youtubeはこちら)
 
 
毎日少しずつ食べるとむくみもとれちゃうという嬉しい効果があるので、さっぱりしたい時に食卓にちょっと添えてみてはいかがでしょうか?
かわいらしいピンク色が気分も上げてくれるはずですよ♪

発酵食を気軽に学ぼう!

通信部LINE友だち追加菌トレおとりよせ講座

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋