完熟いちじくで仕込んだ甘酒ジャムをいただいた♪

Pocket

こんにちは。
ファイターズ命マキです。
まだ日中は汗ばむ陽気ですが朝晩は肌寒くなり、すっかり秋を感じる今日この頃。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
秋は暑さが厳しい夏よりもなんだか活動的になるような気がします。

気温だけではなく、店先に並べられている果物を目にするとより一層季節を感じます。
今の時期は巨峰のような大粒のブドウが並びますね。
注目したいのが、みかんやりんごのようにメジャーではないけれど、柔らかくてジューシー、上品な甘さと香りにこの時期に必ず購入するという根強いファンが多い「いちじく」です。

いちじくの旬は短く、夏の終わりから秋・・・ちょうど今時期ですね。
またいちじくは一度収穫すると足が早いので長期保存には向かないフルーツといえます。
生のいちじくをジャムやコンポートにする方も多いのではないでしょうか?

数日前に、スタッフのよっぴーさんからこんな素敵なものをいただきました。
じゃん♪

いちじく甘酒ジャム!★レシピはこちらをご覧ください★
何がすごいかって、砂糖を使っていないのにすごくすごく甘いのです(*^^*)

 
材料は完熟いちじくと糀のみ♪(レモン汁は色止めのため)
皮ごと仕込むのがおススメです。
取り入れたい栄養素はしっかり取り入れましょう。
熟したいちじくが傷んでしまう前にぜひぜひチャレンジしてみてください(#^.^#)
たくさん仕込んでも冷凍すればグンと日持ちしますよ。
 

いちじくのすごい栄養素

いちじくは「女性の味方」と呼ばれているほど、豊富な栄養素が含まれています。
具体的にどのような栄養素が含まれているのでしょう?

ペクチン

便秘や下痢を解消改善に効果的

カリウム

むくみを解消する&高血圧予防

アントシアニン

アンチエイジング(老化防止)に効く&目の働きを良くする

フィシン

胃もたれや二日酔いを防止

エストロゲン

月経前症候群(PMS)や更年期障害の緩和
いちじくのつぶつぶに多く含まれているのが、女性にとって嬉しい栄養素・エストロゲン女性ホルモンと同じ働きをするのだとか!!

美味しく食べてますます美しくなれちゃういちじく。
甘酒にすると発酵パワーもプラスされるのです(*´▽`*)
ぜひチャレンジしてくださいね♪

通信部の内容が一部変更になります!

食材付きオンライン講座の名称変更

◆変更前:食材付きオンライン講座

◆変更後:菌トレおとりよせ講座

今後も様々な食をテーマに発酵食大学が目利きした食材をお届けいたします。

講座内容と特典の変更

①金沢校動画アーカイブの閲覧期限は2021年12月20日まで

発酵の基本的な知識は公式テキストに沿った「発酵の基礎講座」のLive動画(あるいはアーカイブ)でしっかり学んでいただけます。

②公式テキスト・レシピ本がついてくる特典は2021年10月31日まで申し込み分まで

テキストはマイページよりデータをダウンロードしていただくことができるようになりますので
申し込んだ日からすぐに学ぶことが可能!

金沢校動画を閲覧したい方、テキストレシピ本が欲しい方は期限までにお申込をお急ぎくださいね!

 

▼通信部へのお問い合わせはこちらから
お問合せ先TEL:076-227-8069(平日9時〜17時)
⇒お問い合わせフォーム
⇒通信部の詳細・お申込はこちらへ

発酵食レシピをメールでお届け!

通信部LINE友だち追加菌トレおとりよせ講座

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋