アフターバレンタインの楽しみ♪

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こんにちは、元便秘女子のヨーコです!

今年のバレンタインデーも何かと話題でしたね。

でも、もう若い女の子の間では「恋の告白の日」ではなくなってしまってるそう。うちの娘も大量の「友チョコ」をもらってくるばかりで、男子の入り込むスキマもありません(笑)

有名パティシエのチョコは1個400~500円!ケーキが買えちゃいますよねぇ

 次いで盛んなのが「ごほうびチョコ」。デパ地下や「サロン・デユ・ショコラ」(国内外のチョコレート職人の祭典)で買える豪華なチョコレート、これって自分の楽しみに買っている人もかなりいるんじゃないでしょうか?

そうして集まった買ったチョコレートが今、家にどっさりある方も多いはず。

楽しみもあるけど、もはやノルマのように毎日食べてる、そのチョコレート、実は発酵食品の仲間なんですね。チョコレートの原料のカカオ豆の段階で発酵させることで、香り成分を作り出すのだとか。チョコの香りは重要ですもんね。やっぱり発酵パワーはすごい!

作り手が豆の仕入れから調合、焙煎、成型、包装まですべての工程を一貫して行う「ビーントゥバー」も注目の的ですが、豆の産地も厳選されるので、発酵技術もさらに進むんでしょうね。

今年はこのビーントゥバーチョコも買ってみました。まだ食べてないですが、とっても楽しみです!

↑ビーントゥバー&ハイカカオチョコレートです♪

とはいえ、高カロリー、高脂質、高糖質で、ダイエットの敵!とも言えるチョコレート。毎日恐る恐るチビチビと消費しているのですが、意外に高栄養!といううれしい情報もあります。

抗酸化作用のあるポリフェノール、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、食物繊維も含まれています。食べ過ぎは禁物ですが、チョコっとずつ継続して食べればその効果も持続できそう♪
(チョコレートを食べるとお腹がゆるくなるという人もいますね。それももしかして食物繊維効果なのかもしれませんね)

特にビターやブラックチョコレート、中でもカカオ分が70%以上のハイカカオチョコレートは健康成分の割合も高いので、ミルクチョコレートやホワイトチョコレートよりもおすすめなんだとか。

↑チョコっと食べに最適な一個包みタイプ

1日少しずつ。アフターバレンタインの至福は長持ちさせるのが、健康にもダイエットにもよさそうです。

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