通信部ふろく付きコースの1月ふろくは、 四十萬谷本舗(しじまやほんぽ)「かぶら寿し&古文書沢庵セット」!

Pocket

<<1月のお届け時期変更のお知らせ>>
期間限定の「古文書沢庵」の仕上がりを待っての発送となりますので、2019年1月26~27日ごろのお届けとなります。

創業明治8年、加賀百万石の伝統の技を受け継ぐ金沢漬物の老舗「四十萬谷本舗」。2005年には、かぶら寿し職人の権野晃氏が国内唯一の「かぶら寿しマイスター」(財団法人日本特産農産物協会)に認定されています。今回は同店名物の「かぶら寿し」と一年でこの時期だけ味わえる「古文書沢庵」をお届けします。

================================
ふろく内容

かぶら寿し(袋入り) 

厚切りにしたかぶらに寒ブリをはさみ、麹で漬け込んで作る金沢の冬を代表する味覚。「四十萬谷本舗」では、かぶら寿し職人が熟練の技で発酵のうま味を最大限に引き出します。乳酸発酵による、まろやかな味わいをお楽しみください。
* 1枚入り 

古文書沢庵 

古文書沢庵とは、石川県の産地で栽培した「加賀沢庵」と言う種類の小ぶりの大根を干し、江戸時代の加賀藩の料理頭、三代目舟木伝内安信の残したレシピをもとに、「塩・糠・米糀」で漬けた沢庵です。
大根を干すことによって生まれる甘みと、糠と糀そして発酵の力を借りて生まれる自然の旨み。
1年でこの時期だけ味わえる なんとも懐かしいお味を是非この機会にお試しください。
*1本入り 1パック 

2018年9月30日の申込を持ちまして、通信部ふろく付コースの販売を終了いたしました。
これまで多くのお申込みを頂き誠にありがとうございました。

これまで申込を頂いている方には、2019年3月まで該当する月にふろくの発送を行います。

通信部がリニューアル!

まるで通学!教室に通えなくても動画講座をいつでもどこでも見ることができちゃう☆
今ならオトクな特別価格でお申込みいただけます♪
詳しくはこちらから・・・

 

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋