最新【通信部】ナビゲーション

Pocket

通信部では、マイページからさまざまな講座内容が楽しめます。ここではその使い方をご紹介します。

目次
1.メニューバーについて
2.各メニューの使い方
3.発酵食エキスパート3級認定試験について

1.メニューバーについて

マイページにあるメニューバーの概要をご紹介します。

①通信部レッスン(全12講座)

各講座で発酵食の仕組みや奥深い効果を学べます。クイズ形式の「力だめし」で習熟度をチェックしながら学習していきましょう!

②金沢本校動画講座

金沢本校での講座が動画で見られます!
各発酵調味料の活用も調理実習デモでチェック♪

③LIVE講座

オンラインで講師とつながり、リアルタイムで質問も可能です。

④菌トレのすすめ

腸内環境のしくみと改善する食事法を見ることができます。

⑤菌トレレシピ

腸内環境を整える「菌トレ」レシピをご紹介しています。

⑥みんなのレシピ

発酵食大学の受講生たちが考案したレシピをご紹介しています。

⑦掲示板

掲示板内で、講師に質問したり、発酵食レシピをアップして他の受講生のみなさんと交流できます♪
(ペンネームでも投稿可能)

⑧ご利用ガイド

通信部での学び方についてご説明しています。

⑨登録情報変更

ご自身の登録情報の確認・変更ができます。掲示板でのペンネームの変更もこちらで変更可能です。

⑩ご利用規約

発酵食大学通信部利用にあたっての契約内容が記載されています。

⑪お問い合わせ

発酵食大学に関するお問い合わせはこちらから。

2.各メニューの使い方

通信部レッスンや金沢本校動画講座、LIVE講座、レシピなどを、メニュー(スマホはMENU)から調べることができます。

①通信部レッスン(全12講座)

STEP1 <糀と仲良くなろう!>
1.麹(こうじ)とは
2.麹と発酵食
3.甘酒

STEP2 <発酵食×石川>
4.発酵とは
5.石川の発酵食/力だめし小テスト
6.醤油・いしる
7.味噌
8.酢・納豆
9.日本酒・酒粕・みりん/力だめし小テスト

STEP3 <発酵食を暮らしに活かす>
10.菜食に活かす発酵食
11.発酵食で叶える時短
12.ダイエット・アンチエイジング/力だめし小テスト

各講座をクリックすると、テキスト・動画・レシピを見ることができます。

配信テキスト

テキスト内容

②金沢本校動画講座

公式テキストに沿った動画をみることができます。
「講義篇」では知識を「実践篇」ではその活用を学べます。

  • 発酵と糀の基本(講義篇/実践篇)
  • 甘酒(講義篇/実践篇)
  • 味噌(講義篇/実践篇/蔵見学篇)
  • 醤油・しょうゆ糀・いしる(講義篇/実践篇)
  • 納豆(講義篇/実践篇)
  • 日本酒・酒かす・みりん(講義篇/実践篇/蔵見学篇)
  • 酢(講義篇/実践篇)
  • 糠みそ漬け(講義篇/実践篇)

③LIVE講座

講座の日程、テーマなど詳細情報を見ることができます。

④菌トレのすすめ
⑤菌トレレシピ

「菌トレのすすめ」をクリックすると、腸内環境のしくみと改善する食事法を見ることができます。

菌トレのすすめ

菌トレ

「菌トレ★レシピ」をクリックすると、腸内環境を育てる具体的なレシピを見ることができます。
STEP1<  毎日のキホン 味噌汁>
STEP2 <あえるだけでOK ソース活用術>
STEP3 <アレンジ自在 常備菜活用術>

発酵食大学通信部

菌トレレシピテキスト

発酵食大学のオリジナルレシピが豊富に揃っています♪

トマトクリームソース

パエリア小

コロケット小

タコライス小

⑥みんなのレシピ

発酵食大学受講生やスタッフの各種発酵調味料ごとのレシピが掲載されています。
「いしるってどうやって使うんだろう?」「みんなはどんなふうに甘酒を使っているの?」
など気になる調味料の使い方をチェックしよう!

⑦掲示板

メッセージ(質問など)を投稿する場合
「新しいメッセージを投稿します」をクリック →メッセージを投稿できます。

投稿する

投稿内容をみる場合
投稿の表題またはメッセージをクリック → 投稿内容をみて、コメントを入れられます

閲覧

こんな風に活用しよう!
塩こうじを作ってみたものの、うまくいかない(*_*;。困った!先生こんな時どうするの?

投稿例

 

こんな風に活用しよう!
発酵調味料を使って作ったよ!どう? 
写真と共にお披露目したり、共有したり交流を深めよう!

投稿例2

⑧ご利用ガイド

通信部でどうやって学んでいいのかわからない・・・そんな時ごらんいただくページです。
各メニューの使い方についてみることができます。

⑨登録情報変更

ご自身の登録情報が変わった時の変更や、パスワードを再設定したい時などにご利用いただけます。
ログイン期間の確認もできます。

⑩お問い合わせ

お問い合わせフォームよりいつでもお問い合わせできます。
ご回答までに数日要する場合もございます。あらかじめご了承ください。

3.発酵食エキスパート3級認定試験について

ログイン期間内(お申込完了から6か月間)はいつでも試験を受けることができます。
合格し資格を取得した日から1年間ログイン期間が延長されます。

通信部のさまざまなコンテンツを上手に取り入れることで、
毎日の暮らしの中で発酵食を「無理なく」「美味しく」「楽しく」続けていくことができます!
続けることで腸内環境が整い、心も体も健やかになっていく発酵食。
実践しながら発酵食を習慣づけできる通信部を、みなさんの美と健康づくりにお役立てください。

糀
協賛企業

金沢

京都

名古屋