受講生のみなさんの声【大学5期】

若手男性3名の参加で活気にあふれた5期生。
予定時間よりいつもかなり早めに調理が完成してしまうすご腕揃いのみなさん。
卒業パーティー間近になると、講義後も入念な打合せを重ねる熱心さには本当に感心しました。発酵食への興味から面白さに目覚めた方も多く、卒業式には「もっと発酵食を勉強したい」との声をたくさんいただきました(^o^)

1IMG_1370

●石川県在住 S・Mさん
自分の周りに発酵食は手間がかかるものという誤解を持っている人が多かった。小紺先生が教えてくださったスローフードの機能性とファーストフードの利便性をもっと広めていきたいと思いました。

●愛知県在住 Y・Yさん
発酵食とはどういうものか、微生物が身体に与える影響を学ぶことによって、人の体がどう変わっていくかを知ることができた。パーティーでレシピを公開することで、ほかのチームの作品を知ることもできた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


●富山県在住 C・Iさん
コウジ菌という見えない世界の大切さを知った。酒蔵や味噌蔵など職人が支える歴史と文化の深さを知った。まだまだ基礎を学んだだけなので、これからは応用も深く学びたい。

●石川県在住 M・Mさん
糀との上手な付き合い方を学べました。卒業パーティは準備から当日までめいっぱい楽しめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


●石川県在住 M・Mさん
学び終えて、金沢の食文化の奥深さ、発酵食の奥深さ、もっと知りたい、学びたいと思った。

●石川県在住 Y・Yさん
私の食に対する意識を目覚めさせてくれて、本当にありがたいのひと言です。印象深かったのはものづくり博士の話が聞けたことです。

5image22

●富山県在住 A・Nさん
発酵食品の深さ、料理への簡単な活用を知ることができました。また、発酵食品を通じて出会ったみんなとのご縁もうれしくありがたかったです。田植えや蔵見学など、普段できない体験をたくさんさせていただきました。卒業パーティはグループのみんなで1か月以上前から打ち合わせを繰り返し、楽しみながら料理することができました。

6IMG_0683

●石川県在住 J・Mさん
発酵食品をいろいろ知れて使い方がよくわかった。糀の使い方が自分でもうまくなった。納豆菌のパワーがすごいことにびっくりしました。

7IMG_1277

●福井県在住 K・Kさん
蔵見学ほか、内容が充実していて早い月日でした。ありがとうございました。これから、ますます日々の生活で発酵食を活用していきたいと思います。

●石川県在住 C・Kさん
石川ってホントいいとこやなーと再確認! 美味しいことを誰かと共有できるってすごく幸せなことですね。実習では塩糀・醤油糀の甘みにも驚きました。学びを終えて、この菌たちの世界を知識としてちゃんと落とし込みたい。糀を作りたい、種麹についてもっと勉強したいと思いました。


Twitter-800x320

発酵食大学の募集状況がわかる!メルマガ登録はこちら

発酵食大学オンラインショップ
通信部