受講生のみなさんの声【大学院6期】

今回はオール女子。
最初から意気投合して仲のよさは抜群でした!
積極的に質問する姿勢も目立ち、学ぶ意欲も満々。
ここで生まれた学びと絆をこれからの糧にしていってくださいね!

IMG_1180

●岐阜県在住 Y・Gさん
発酵食を始めたばかりだったので講義についていけるかが心配で、実際に講義を理解するのに時間がかかり、復習がとても大切だと思いました。経験豊富な先生、専門的に研究されている先生から教えていただくことはとても刺激的で、また、全国から集まった同期生にも刺激を受け、今後の自分の成長が楽しみになってきました。4日間という短い期間だからこそ、ここまで内容の濃い大学院なのだと思います。ここからは自分で情報を得て行動していかなければなりません。ここからがスタートです。ありがとうございました。

IMG_0563

●石川県在住 R・Nさん
あまり料理が得意でない私が大学院に参加してしまっても良いのかととても悩んでいましたが、参加して本当に良かったと思っています。全国から食に対する意識の高い方々に出会えたこと、その方々や小紺先生の前でデモンストレーションをしたこと、すべて私の財産になりました。今後また、できれば小柳先生の講義をもう一度受けてみたいです。

●埼玉県在住 Y・Tさん
大学で講義を受けたことはとても大切なことだと思います。社会に対し、なぜ発酵食がいいのか理論と根拠を明確にし、自身の言葉で説明することはとても大切だと思うからです。

image3

●神奈川在住 A・Kさん
同期の方が皆さんとても良い方ばかりで、その後も交流があり、とても勉強になっています。めぐり合わせて頂いた発酵食大学に感謝です!

●愛知県在住 C・Yさん
個人的に教室を始めることはまだまだ無理ですが 発酵食大学で学んだことを〈自信をもって〉 周りの人に伝えていくことができるようになり、小さくですが私の新たな発酵生活は始まっています。小紺先生の 甘酒や塩麹 醤油麹のレシピは本当に美味しくできます!!!今後は自分の体験談に基づき、発酵食大学んだことを裏付けして、自信をもって広めていくことができます。ありがとうございました。 


発酵食大学の募集状況がわかる!メルマガ登録はこちら

発酵食の食材が毎月届くお楽しみな通信部。こちらも要チェック!

発酵食大学オンラインショップ
通信部