受講生のみなさんの声【大学院5期】

入学当初から仲のよさが印象的だった5期。
これまでは緊張が目立った調理デモ発表も、お互いを励まし合う明るいムードが流れていました。
「発酵食の学びを深めたい!」。
そんな真摯な気持ちがひしひしと伝わってきたポジティブなみなさん。
これからの道がさらに輝くものになりますように!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●千葉県在住 K・Tさん
食品工業科で学んでいた事もあり学術的な部分も抵抗なく受講出来ました。なので多少物足りなさもありますが、全体的に満足しております。何より発酵食に興味を深めることが出来てとてもよかったです。

●東京都在住 H・Kさん(抜粋)
最初ついていけるかが不安でした。しかし発酵食についての基礎から詳しく、そしてデータなどを見ながら細かく教えていただけて、とても分かりやすかったです。また、発酵と腐敗の違いや、旨み成分についてなど知りたかった部分も学べて深く理解することが出来ました。体に良いと思い取り入れてきた食生活について、今回深く学ぶことができたことで、発酵食の重要性が明確になり、もっと積極的に取り入れていきたい、そして自信を持って人にも伝えていきたいと思いました。石川の発酵文化についても知ることが出来来て本当に良かったです。これから、発酵食について伝えて行くことで、石川の発酵食を広めるお手伝いになれたらとも思います。同じ想いを持つ方々と出会い、学びを深めることが出来て本当に通えて良かったと思いました。また、分からないことなどすぐに相談に乗っていただけたり、応援して下さったり、発酵に携わる皆様の優しさががとても伝わってきて、発酵食大学院を選んで良かったと心から思いました。

2-1日目06 15.57.59

●千葉県在住 Y・Yさん
4日間という集中プログラムでしたが、内容は充実していましたし、有意義な時間を過ごせました。テキストもわかりやすくて勉強になりました。

●石川県在住 Y・Kさん
もう少し難しい内容かと思っていたので、少し拍子抜けでしたが、わたしにはちょうどよかったです。これで終わりでなく、大学院生卒業生の講習会?勉強会?みたいなものがあればぜひ参加したいです。工場、酒蔵見学なども!

4-2日目016-0207-7

●大阪府在住 Yさん
デモンストレーション発表が難しかったです。座学は、楽しく(味見も出来て)拝聴できました。新しいことを学べて良かったと思います。

●京都府在住 M・Kさん
学びたいことをたくさん教えていただけた充実の4日間でした。もっともっと知識を深めて伝えられるようになりたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●埼玉県在住 A・Mさん
年齢も経歴も様々な参加者が、同じ目的で学び、いくつになっても新しいことは学べるんだなと大変刺激を受けました。今後も学びを続け、自らの仕事にも生かしていけたらと思います。

●石川県在住 M・Oさん(抜粋)
慌ただしい生活の中で学びをプラスすると、ゼーハーゼーハーするのは想定内でしたが、やはり大変でした。「今後も何かをする上で肝に銘じておかねば」と思いました。学びの時間を取り入れた時に、必ず、思うことがあります。今回も、会場へ向かうときや帰り道に思いました。「青春しているなぁ」って。まだまだ青いな自分って思わされるからでしょうね。しかし「よっしゃ頑張るぞ」とも、思うし。この経験は宝物にしていきます。

発酵食大学の募集状況がわかる!メルマガ登録はこちら


発酵食の食材が毎月届くお楽しみな通信部。こちらも要チェック!

発酵食大学オンラインショップ
通信部