卒業してもずっと糀フレンド【大学8期】

ついにやってきました本日が最後の日、卒業式です!
前日までの雨が嘘のように晴れて、天気も皆さんの門出を祝福してくれているようですね。

さて!本日の卒業パーティーには、お友達やお母さまも来られるので、皆さん一層気合が入ります)^o^(
パーティーに向けて、各班で準備が始まりました~!

各班発酵食を最大限に使ったレシピを考え、作成!
半年も共にした仲間だから、連携もバッチリです♪

それでは、メニューをご覧くださいヽ(^。^)ノ

<1班>
・五平餅(しょうゆ糀キャラメリゼ・ピーマン味噌)
・甘酒寒天

<2班>
・かぶら寿し(ぶり・鮭・鯖)
・かぶら寿し熟成糀エキスのドレッシング

<3班>
・玄米甘酒グラノーラバー♡
・米粉と塩こうじのちびシフォンケーキ
・柚子みたらしに柿とラ・フランスあえ
・大人なクリームチーズ風お汁粉

<4班>
・ちょいワルゼッポリーニ(前菜)
・アモーレ納豆
・アデージョサラダ
・ローマの石畳ケーキ

<5班>
・塩麹ナゲット
・味噌ット
・塩麹ナムル
・酒粕蒸しパン

わーどれも美味しそう~!見た目もとってもキュート♪
どこの班がどの賞に選ばれるのでしょうか…それは最後のお楽しみ♡

それではいよいよパーティーのスタートです!
まずは各班レシピへの熱い想いを発表します!お願いします!

笑いもあり、真剣さの伝わる発表に聞き入っています。

それではおまちかね試食&採点スタートでーす♪

「美味しいーーー!!」「可愛いーーー♡」「これどう作るのー?」みなさん大盛り上がり(^O^)

その頃、もの知り博士と小紺先生は…黙々と試食し採点中…。
審査は味、見た目、発酵食を活かしているか、の3つの基準です。
先生たちお味はどうですか!?どうなんでしょう!?ドキドキ…

賞の集計を待つ間に、修了式が行われました。
学長の山本社長から、一人一人に手渡しで修了書が渡されます!

学長からのお祝いの言葉をいただいた後は、みなさんからこの6ケ月を振り返っての気づきや感想をうかがいました。



「この半年で冷蔵庫の中が変わりました!」
「みなさんと初めて会った時から違和感なく仲良くなれた。糀フレンドが出来て、本当に嬉しかった!」
「変わったことは、たとえ作ったものが失敗しても、また作ろう、チャレンジしようと思えたこと!」
など嬉しい感想を聞くことが出来てスタッフも感無量でした。。

本日参加されたお友達やお母様からも
「娘から習いたいと思った」
「みなさんの発表で、発酵食がこんなに奥深いということを初めて知りました」
「どのメニューも本当に美味しかった!」
とのお言葉が!みなさんの頑張りが伝わりましたね。

さていよいよ、お待ちかねの…コンテスト入賞者の発表です!!
髙野賞は…1班の五平餅に!

福光屋賞は…4班のローマの石畳ケーキに!

ホリ賞は…3班の大人なクリームチーズ風お汁粉に!

六星賞も…3班の玄米甘酒グラノーラバーに!

小紺賞は…2班のかぶら寿しに!

ヤマト賞は…5班の味噌ットに!

そして、みんなが選んだ賞は・・・・・

ダダダダダダダーン!
2班のかぶら寿し熟成糀エキスのドレッシングに決まりました!

 

最後に小紺先生よりお祝いの言葉です。

日々の中に大きな変化を見出して、人生も発酵して豊かになるようにと熱いメッセージをいただきました!

卒業されるみなさんの顔は、すっごくキラキラしています!ぜひこれからも繋がっていきたいですね。
半年間共にした仲間とも本日でしばらくお別れとなりますが、卒業してもずっと糀フレンドでいましょう♪

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部