菌トレ部「発酵定期便」6・7月セット好評販売中!

2か月に1回、発酵食大学が目利きした選りすぐりの基本の発酵調味料とわくわくを詰め込んで、「発酵生活を楽しむ時間」をお届けします。
発酵食大学では、発酵食品と食物繊維を毎日コツコツ取り入れ腸内環境を整えることを「菌トレ」として推奨しています。

新しい出会いを提供する発酵調味料セットの定期便

2か月に1回、全国の選りすぐりの醸造メーカーの商品を詰め合わせた基本の調味料セットと、日本三大魚醤の一つである石川県の伝統発酵調味料「いしる」をセットにした発酵調味料セットをご自宅にお送りします。
1つのメーカーにこだわらず、様々な醸造メーカーから集めた基本の調味料のセット。どんなメーカーの調味料が届くかはお楽しみ。
ワンパターンになりがちな調味料を変えて、手軽に発酵食品を取り入れる生活、始めてみませんか?

発酵食大学が厳選!調味料へのこだわり

発酵食大学の講座やSNS等でレシピを紹介するにあたり、日々発酵調味料を使って試作をしています。美味しいはもちろん、毎日の料理に安心して使える調味料を厳選。
色んなメーカーの調味料を試してきた発酵食大学だからこそ、自信をもっておすすめできる調味料セットになっています。
和食の基本「さしすせそ」は、「砂糖、塩、酢、味噌、醤油」が一般的ですが、塩や砂糖の代わりに麹で作った塩麹や甘酒を用いて、「毎日の暮らしに発酵食品を気軽に取り入れる」ことをコンセプトに商品をお届けします。

菌トレ部「発酵定期便」の想い

土地の気候や風土、食文化に影響を受け、発展してきた発酵食品。その伝統を受け継いで今もなお発展し続けている醸造メーカーが多数あります。
私たちは真摯に発酵に向き合う醸造メーカー(造り手)と生活者の架け橋となり、造り手の思いを届けて伝統の発酵食品を次世代に繋げていくことが私たちの使命だと思っています。

忙しい現代の人たちが発酵食品を活用して食卓を豊かにしてほしい。
そして毎日の暮らしに発酵食品を気軽に取り入れて、発酵生活を楽しんでほしい。

そんな思いから、菌トレ部「発酵定期便」は生まれました。
調味料を変えるだけで、日々の食卓の味に差がでて家族にも喜ばれること間違いなしです

発酵定期便に関して

お届け時期

初回は8月中旬頃、2回目以降は偶数月の中頃に商品をお届け致します。
※以下、イメージです。

お支払い

・1セットで4,320円(税込・送料別)です。
・初回ご購入日から、2か月後の同日に自動決済いたします。
・定期便を解約したい場合は、前日までにお客様ご自身でストアへログインして「定期便を解約する」を選択しお手続きください。

6・7月の商品ラインナップのご紹介

※商品の発送は8月中旬を予定しています。

古町糀製造所(新潟県)「甘糀

日本初の糀甘酒の専門ブランドの「古町糀製造所」が出がけた濃縮タイプの「甘糀」。新潟のお米を使用。甘味が強くお砂糖代わりの甘味料としてお使いいただけます。

古町糀製造所(新潟県)「塩糀

ペースト状で使いやすいスタンダードな塩麹。お肉やお魚にまぶして使うことはもちろん、他のお料理にもお使いいただけます。

今川酢造(石川県)「マルサン純米酢」

国産うるち米から日本酒を作り、その日本酒を昔ながらの「静置醗酵法」で丁寧に時間をかけて醸造した米酢。まろやかな風味が特徴です。

末廣醤油(兵庫県)「播磨國龍野 淡口醤油」

うすくち醤油発祥の地、兵庫県たつの市で造り上げた伝統的なうすくち醤油。国産大豆・国産小麦100%使用の天然醸造。色鮮やかな盛り付け、素材の風味を大切にしたいお料理にぴったりです。

ヤマト醤油味噌(石川県)「蔵出し生ヤマト味噌」

80年以上使い続けている木製の大桶で仕込んだ味噌。8か月間熟成させ、熱処理せずに酵素を活かして仕上げました。糀の甘味とコクのバランスが取れている味噌です。

発酵食大学オリジナル「いしる」

日本三大魚醤の一つ「いしる」。イカまたはイワシの内臓を食塩のみで漬け込み、1年から2年ほど熟成・発酵させた液体調味料で旨み成分の「アミノ酸」が豊富。だしとしても使える発酵調味料です。

オリジナルレシピ

同封されている商品を使ったレシピをお届けします。

よくあるご質問  —Q&A—

Q1. いつ届きますか?

A. 初回は8月中旬頃、2回目以降は偶数月(10月・12月・2月…)の中頃に商品をお届け致します。
2か月に1回の定期的にお届けするシステムのため、通常購入商品とは別便でのお届けとなります。

Q2. いつまでに申し込めばいいですか?
A. 奇数月(7月・9月・11月…)の末日までにお申し込み頂くと、翌月中旬にその月の限定商品セットをお届け致します。

Q3. 送料はいくらですか?
A. 送料は別途かかります。詳しくは申込ページをご確認ください。

Q4. 決済はいつですか?
A. 初回ご購入日から、2か月後の同日に自動決済いたします。

Q5. 返品できますか?
A. お客様個人のご都合による返品はお受け致しかねます。商品に関して何か不具合があった場合、電話やメールにてお問い合わせください。 

Q6. 定期購入の解約はできますか?
前日までにお客様ご自身でストアへログインして「定期便を解約する」を選択しお手続きください。

発酵食大学オンラインショップ
通信部