塗ってびっくり?!食べてシアワセ♪酒粕マジック!(後編)【2期】

(前編)よりここからは講義の時間。
発酵食大学ものしり博士の福光屋 松井常務より「ほろよい気分だと思いますが、寝ないでね!」
のお言葉が^^
発酵の話や、お酒だけではなく、健康食品や化粧品にもお米の発酵パワーを生かしていく話など、今後の取り組みについてたくさん聞かせていただきました。
伝統を守りながらも挑戦を続けていく姿勢に感動しました!

140215_2-01

140215_2_02

日本酒美容法は福光屋 上田さんからお話しいただきます。
酒粕のパックを教わります。ねり酒粕を手の甲に塗りしばし・・・
う~ん美味しそうな香り!

140215-2-03

140215_2-04

ふき取った後、びっくり!
しっとり&白くなっている?!

140215_2-05

お互い手を見せあって成果?を確認しあいます。

140215_2-06

一気に酒粕への関心が高まります!
香ばしい香りが漂ってきました・・・お腹がすきましたね。
福光屋特製ランチの登場です!
本日のメニューはこちら。

140215_2-07

<メニュー>

  • 酒蔵の粕汁
  • 山田錦の米粉パン
    <トッピング>
    ・甘酒りんごジャム
    ・甘酒あん
    ・ふぐの子糠漬(石川県でしか製造できない高級珍味です!)
    ・キノコの塩糀炒め
  • 野菜スティック&酒粕味噌ディップ
  • 酒粕アイス&黒みりんソース

粕汁は蔵人のかつてのまかないレシピをもとに作ったもの。
味付けは酒粕と味噌だけ。(おだしが入っていない!)野菜とお肉の旨みがたっぷり!
寒い日には体が温まりますね~

精米歩合60%の山田錦の米粉パンは素材にこだわるパン屋さん、「アルムの森」(金沢市直江)に特別に作ってもらいました。
もっちりしっとりしていておいしく食べごたえがあります。
酒粕アイスにかけた黒みりんソースは七年熟成と三年熟成のものを、ブレンドして煮詰めたもの。
コクがあっておいしいと大人気でした!
発酵食いっぱいで体が喜ぶごはん^^
美味しくてシアワセ~

140215_2_08

140215_2_09

MROの取材を受ける一場面もありました。
(2/17(月)MRO『月曜から絶好調!!』19:00~放映)

140215_2_10

楽しくごはんを食べた後、「アミノリセトライアルセット」やお米のヨーグルト風味飲料「ANP71」「アミノリセプラス醗酵美ドリンク」等のうれしいお土産をいただきました。
今日も発酵の魅力を体いっぱいに感じることができた1日でした!

発酵食大学オンラインショップ
通信部