【金沢本校】18期(2022年7~12月)ご卒業おめでとうございます!

この12月に18期がものしり博士もご参列のもと、卒業を迎えました。
25名の受講生がそれぞれ課題(=卒論)として提出した自作レシピが1冊の本に。
世界にたった1つだけのレシピ本を手にこの六か月間の振り返りや感想を発表していただきました!

自作レシピの発表&ものしり博士よりお祝い&レシピ表彰

(株)高野酢造 常務取締役 上庄 浩太様よりお祝いメッセージ

(株)福光屋 健康美事業部 部長 小林 和宏様よりお祝いメッセージ

ヤマト賞のみなさん

高野賞のみなさん

福光屋賞のみなさん

成田賞のみなさん

井田&道場賞のみなさん

修了式

参加者VOICE

  • 時間を作って、申し込んで良かったと思っています。
    テキストで論理的なことを学ぶことと、それを理解した上で調理の実習をして試食すること、企業の方の現地実習で、実際に発酵の現場を見れたこと、と多角的に学べたことが良かった。
    調理実習で作ったものは、すべて美味しく、家でも作って家族に食べてもらい好評だったし、友人にも勧めたいと思いました。(石川県在住・50代・Aさん)
  • テキストだけでは学ぶ事の出来ない授業内容でとても楽しく通わせて頂きました(^^)仕事と家庭と発酵食大学生といつも以上に忙しい時間を過ごしましたがとても充実した半年間でした。(大阪府在住・40代・Mさん)
  • 発酵仲間と出会えて、発酵の知識もアップデートができて刺激的な6ヶ月間でした。自身の学生時代とは違い、毎月の金沢への通学が楽しみでした。(東京都在住・20代・Oさん)
  • 色々専門のかたが直接お話してくださる機会や蔵などの見学など初めてのことが多くてすごく刺激になりましたし楽しかったです。通信部も観ていて楽しいですが実際に目で見て体感できる大学で学べて本当に良かったです。(岐阜県在住・20代・Tさん)
  • 発酵の日本史がとても勉強になりました。人が食に示す探求心を感じながら、先人の知恵を学べたことが貴重な経験でした。料理実習では、視野の広がるようなメニューを考えてくださり、大変勉強になりました。帰宅してすぐアウトプットします。主人にも喜ばれました!実際の食生活は砂糖を使用しない料理が増え体調も良く、太らなくなりました。こうして半年間、続けることが出来たのも、何より素晴らしい先生方のサポートや気遣いのお陰です。ありがとうございました。(福井県在住・50代・Sさん)
発酵食大学オンラインショップ
通信部