【大学院】22期(2022年9~10月)

講座の様子(座学)

座学では通学コースとオンラインコースをZoomで繋いで受講しています。
通学生からもオンライン生からも質問の嵐!
質問タイムは毎回白熱しています。

カリキュラム
  • 微生物の基礎知識
  • 発酵の基礎知識
  • 発酵に関わる 微生物の働き①②
  • 栄養学①②
  • 石川の発酵食品
  • 腸内細菌とヒトの共生①②
  • 発酵調味料の特徴と活用
  • 発酵調味料の特徴を 活かしたレシピ考案
  • 食ビジネスに関する マーケティング

自作レシピや企画のプレゼンテーション(課題発表)

こちら通学生のレシピ調理&プレゼンテーションの模様。
自らレシピを起こし、調理しレシピに関するプレゼンテーションや企画に関するプレゼンテーションを行います。
この課題に取り組むことで知識のアウトプットの重要性を実感するとともに、本当の知識が身につきます。

 

参加者VOICE

 

10月22日土曜日、オンラインコースのプレゼンテーションをもって22期が終了しました。
講座直後のオンライン生の声をご紹介。

  • 京都校から始まって1年発酵を学んでいる。よく飽きずに続けられたなぁと思う。学ぼうという気持ちを続けられたのは楽しかったからだと思う。(京都府在住)
  • おもしろかった。とにかくずっと。通信部がとにかく楽しかったからそれでいいと思っていたけれど内容の濃い大学院を受けてよかった。大学の先生の話を聞くことはないし、実際研究されている先生方の言葉は重い。(大阪府在住)
  • 自信をつけたい、根拠を持って人に伝えたいと踏み込んだ大学院でした。先生の話でも自信もついたし自分の考えをまとめて話すということでより自信が持てたし一歩踏み出すきっかけになった。
    (長崎県在住)

他こんな感想もいただきました。

  • ギリギリまで受講を悩みましたが学ぶことを決めて良かったです。難しい部分もありましたが、根拠のある話を聞くことができて有り難かったです。毎日の食事の中で、沢山活かし続けていきたいと思います。(京都府在住・オンラインコース・30代・Yさん)
  • 今まで知っていたつもりのことが明確になったり、新しく知ることもたくさんあり、とても勉強になりました。これを実践して生活に役立てていきたいと思います。また、将来発酵食に関わる活動もしてみたいという想いも出てきました。「学びたいと思った時が学びどき」だと背中を押していただきありがとうございました。あっという間でしたが、とても楽しい時間でした。(大阪府在住・オンラインコース・30代・Mさん)
  • 小栁先生の『発酵に関して』は、言葉は知ってるのに、奥が深く内容は知らないことばかり。録画を見直してもう一度学ぶのが楽しみです。(千葉県在住・通学コース・50代・Nさん)
  •  とにかく面白いの一言です。
    小柳先生のお話は専門的なお話が本当に面白くていつまでも聞いてたいです。
    成田先生のお話は実践で使えるノウハウがいっぱい詰まっているのでこれまた楽しく1コマがあっという間でした。
    大学院申し込んでよかったです。楽しいー(大阪府在住・オンラインコース・40代・Nさん)
  • 「食のマーケティング」は 実践している講師の方からの講義だったこともあり、とても背中を押されました。難しく考えていた自分の問いに対して、スッと紐解いてくださるような講義の内容でした。(長崎県在住・オンラインコース・20代・Fさん)
  •  充実した講座ありがとうございます。もっとゆっくり先生とお話ししたかったのですが、ボリュームある内容で時間が押していて残念でした。(多分あの時間じゃ話切れないくらい盛りだくさんでありがたかったのですが)
    集まった受講生の方々も色々なバックグラウンドがあり、お話聞くのが楽しかったですし、色々気づきがあってよかったです。頑張って金沢で受ける選択をして正解だったと思います。(千葉県在住・通学コース・50代・Oさん)
  •  通学部に通うかを迷いましたが、皆さんとお知り合いになれて一緒に学べて本当に良かったと思います。今後は学んだ知識をどうアウトプットしようかを模索中です。
    (大阪府在住・50代・Kさん)
2023年4月開講【23期】募集開始!

録画もあるから後で復習もOK!
オンラインでも受講が可能!ご自宅から資格取得できます!
受講生特典で通信部が既発酵食大学が定める規定の期間無料受講できます!

大学院の詳細はコチラから
発酵食大学オンラインショップ
通信部