受講生のみなさんの声【大学院4期】

主宰するカフェや教室で発酵食メニューを提案したい。
家族や自分の体調をよくしたい。
日本や石川の発酵食文化を発信したい。
などなど、東京、大阪、北陸ほか各地からさまざまな目的で集まった個性豊かなみなさん。
大学院を終えての感想や収穫を伺いました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●富山県在住 A・Tさん
4日間、先生やスタッフの方々のお気づかいで、とても楽しく学ぶことができました。今後もさらに勉強を続けていきたいと思います。年に一回でも同窓会など(ほかのエキスパートの方との交流会)があればうれしいです。

●群馬県在住 H・Uさん
4日間は、非常にタイトなスケジュールでした。ただ、遠くから参加する私たちにとって、短い期間で習得できるのは、非常にありがたかったです。味噌や醤油、甘酒…、たくさんの味見やにおいなど貴重な体験でき、本当に感謝しております。スタッフの皆様、4日間お世話になりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。今回の経験を生かせるようにがんばります。私も知らなかった知識、知ることができて本当によかったです。家族の健康を守るため、子供の未来のため、愛情いっぱいのおうちご飯を提案していきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●石川県在住 A・Fさん
優秀な皆さんと一緒に、最後まで受講できた事が一番の財産になった気がします。大いに刺激を受けましたし、今後の課題にも繋がりました。スタッフの皆さんにご親切にしていただき、緊張がほぐれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●東京都在住 K・Kさん
麹の上手な使い方、発酵とは何か? どの様に毎日の生活で勝つようで来るのか?などが学べ、理解出来たのはとても良かったです。これからももっと発酵食、麹の事について学びたいと思います。また3日目に行われた、各 1人の料理デモはとてもいい経験となりました。料理の研究や、レシピ制作、15分の間にポイントをうまくまとめていかに麹の事、お料理の事を伝えるのかという課題は大変でしたが、やりがいがあり、その中から学んだ事も沢山ありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●東京都在住 N・Oさん
ただただ発酵物が好き!というだけで、受講を決めたが、講義を受け、ますます発酵物の世界に魅力を感じた。美味しいだけではなく、栄養面、保存性アップもしてくれる発酵食。その素晴らしさをたくさんの人に伝えていきたい!と思った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●岡山県在住 M・Tさん
発酵食大学の仕組み自体が、地元の企業とうまく提携されており、石川の発酵食を全国に広めようというコンセプトを浸透させようという意図が良く伝わってきました。全国から多くの受講者が石川に集まっているという点も、コンセプトへの共感の表れだと思いますし、そうした流れが作られていることは素晴らしいと感じました。

発酵食大学オンラインショップ
通信部