受講生のみなさんの声【大学院2期】

沖縄をはじめ、東京、愛知など全国から集まったみなさん。
初日からあっという間に意気投合し、金沢の食を楽しんでいる様子が印象的でした!

17集合写真P5174925

●東京都在住 T・Sさん
大変貴重な体験をさせていただき、有意義な4日間でした。ありがとうございました。機会があれば、今度は麹屋さんの見学や味噌、しょうゆ、お酒の蔵見学に行きたいです。

19-2蔵見学

●石川県在住 M・Yさん
発酵食大学を受講していて今ひとつ掴み切れていない部分を、少し踏み込んで理解出来きました。アウトプットしなければいけない必然から自分なりに学んだからだと思います。受身のままでは身につかない事を痛感しました。あえて苦手な事に挑戦することで、自分の今後の課題が見えたし、一つ階段を登れたような気がします。受講を迷った時期や引き返そうと思った事もありますが、今は受講して良かったと心から思えます。本当にありがとうございました。

2講義P5174857

●沖縄県在住 K・Uさん
金沢で、発酵食大学大学院 2期の仲間と共に学べたことが一番の収穫です。石川県立大学の先生や小紺先生との出会いも私の人生において大切な財産です。発酵食を通して、住んでいる場所は違っても、人と人がつながることの素晴らしさを体験させていただきました。皆さまとの出会いに感謝いたします。

●東京都在住 H・Kさん
発酵・発酵食について学べる良い機会をありがとうございました。最初はもう少し近かったら良かったなぁと思いましたが、こうして仕事から離れて、学ぶ機会を金沢で持てたのもよい経験でした。自分の仕事にも大きな気づきのきっかけにもなる貴重な経験でした。ありがとうございました。

●愛知県在住 A・Kさん
金沢愛が深まりました。受講生がみんな素晴らしくよい人たちで、今後もお付き合いしていくんだろうなぁという同志に出逢えたことが心強かったです。

6田植えP5164675

●鳥取県在住 K・Sさん
いきなり大学院を受講するということで、ついて行けるのか? と心配もありましたが、せっかく受講するなら「エキスパート」を取得したい! とチャレンジしました。大正解だったと思います。発酵の食文化を大切にしている石川県だからこその講義内容だったと思います。素敵な先生、スタッフの皆さん、そしてメンバーのみんなにも恵まれ、楽しい楽しい4日間でした。まだまだ、知識不足の私、これからもっともっと学んで行きたいと思います。

発酵食大学オンラインショップ
通信部