卒業BBQパーティー その1【2期】

8か月間にわたって学んできた発酵食大学の総まとめとなるこの日。
初秋の爽やかな風が吹きわたる白山麓パーク獅子吼にて、BBQパーティーを行いました!
プログラムのメインは「レシピコンテスト」。
講義、実習、蔵元見学での学びのすべてを注ぎ込んだ『入魂のレシピ』を、学生たちが披露します。
早朝から、学生たちの熱心な準備が進められています!

140913_01

140913_02

ヤマト醤油味噌六星金城納豆食品福光屋の4社から、ゲストも駆けつけてくださいました。

140913_03

まずは、事務局長のウーマンスタイルの成田がごあいさつ。
発酵食を通してつながった36名の学生さんたちとの出会いに感謝して、卒業パーティーのスタートです!

140913_04

さぁ、お楽しみのレシピコンテストの試食ですよ~。
旬の食材や郷土料理を取り入れた30種以上の創作メニューが、ずらりと並ぶ様子は圧巻です!

140913_05

140913_06

140913_07

140913_08

140913_09

評価は「味」「見ため」「発酵食を生かしているか」の3つの基準で行い、各5点満点で採点します。

140913_10

どれも美味しくて、点数を付け難いですよね。

140913_11

審査中に、出品者からレシピのひと言説明もありました。
学生さんの中には会社を休んで仕込んでくれた方も…。
みなさんの熱意に頭が下がります。

140913_12

玉田さんはカレーに25種のスパイスを入れたんだとか。すごい!!

140913_13

審査終了後はお待ちかねのBBQパーティー!
ともに学んできた班の仲良しメンバーでテーブルを囲みます。
小紺先生も一緒に、賑やかにカンパーイ♪
BBQは、スタッフ特製の焼肉の糀だれ2種(醤油味・ネギ塩味)で味わっていただきました。

140913_14

結束力抜群の5班、通称「チームファイブ」のみなさん。

140913_15

それぞれのテーブルで思い出話や発酵食談義に花が咲く中、パーティーは後半戦へ。
次は、レシピコンテストの結果発表です。
さて、栄冠はどのレシビに?

(つづく)

発酵食大学オンラインショップ
通信部