BIOKURA×発酵食大学 特別講座「こうじ料理教室」

BIOKURA STYLE COOKING SCHOOLと発酵食大学との特別講座「こうじ料理教室」。
全3回シリーズの今日はついに最終回。テーマは「減糖」です。
講師は、発酵食大学教授 麹料理研究家の小紺有花先生。

141024_01

講義では、「減糖」へのステップや知識を学びます。
料理のデモンストレーションでは、減糖に役立つ甘味料の「甘酒」を使ったレシピと仕込み方をレクチャーしました。

141121_2

<実習メニュー>

  • 糀ちらし寿司
  • 切り干し大根の塩糀煮
  • 甘酒米粉マフィン
  • 豆乳甘酒

砂糖を使うお料理も砂糖不使用でも美味しくなる秘密は「糀」パワーのおかげです(^^)
今日使った発酵調味料・食材は、高野酢造の「純米酢

141121_3

ヤマト醤油味噌の 「塩糀」「しょうゆ糀」「玄米甘酒」

141121_4

六星の平成26年度新米!「特別栽培米 こしひかり」です。

141121_5

参加者のみなさんからは、
「レシピが手軽ですぐに家庭で作ってみたくなる!」
「ここまで詳しく教えていただけるとは思いませんでした。でもさらに深くしりたい気持ちが芽生えました。」
「塩糀など自分でつくっていましたが、効能や使い方を知らなかったので、とても参考になりました。」など嬉しいお声を多数いただきました。

BIOKURA×発酵食大学の講義はこれで最終回となりますが、ぜひみなさんのご家庭で今回の学びを実践され、ますますお元気でお過ごしいただければと思います!

発酵食大学オンラインショップ
通信部