LEAGUE×発酵食大学 オフィスで役立つ大人の食育講座 第3回夕食編

東銀座のコワーキングスペースLEAGUEさんとコラボ企画
「オフィスで役立つ大人の食育講座」第三回目の最終回は、夕食編で総合栄養食「納豆」がテーマ。
「納豆」は味噌、豆腐と並んで日本の三大大豆食品のひとつ。
そのネバネバのパワーの効能について小紺先生から学びます。

141120_1

石川県の金城納豆食品と金沢大学が共同開発した、能登半島上空約3000mで採取された納豆菌を使用し、大豆は石川県産エンレイ大豆、たれは金沢市の大野醤油と地産地産地消にこだわった「そらなっとう」はじめ、「黒大豆納豆」「石川県産大豆納豆」を食べ比べ!
同時に3種類の納豆の試食・・・なかなか体験できないですよね(^^)

141120_2

みなさん粒や粘りの違いを比較されました。
「種類でにおいも全然違う!」

納豆をつかった料理をデモンストレーションでご紹介。

141120_3

  • 納豆と豆腐のチゲ
  • おろし納豆
  • 塩納豆

141120_4

明日のエナジーを得るための夕食のポイントも学びます。
まさに納豆は夕食にぴったりな食事でした(^^)

今日の夕食メニューは、LEAGUEのご近所のマクロビオティックレストランG&Vさんの食事です。

  • きのことバルサミコソースの炒めもの
  • さつま芋とレーズンの豆乳マヨネーズサラダ
  • かぶと紅芯大根のバーニャソース和え
  • 玄米おにぎり

141120_5

141120_6

141120_7

141120_8

参加者の方からは、
「納豆に少しアレンジしただけでこんなに美味しく食べられるなんて!さっそく取り入れてみます!」とのお声。
この日は発売ほやほやの発酵食大学のレシピ本を販売しました。

141120_9

LEAGUEさんでの講義は今日で終了となりますが、
引き続き発酵食を毎日の食事に取り入れていきたい!と発酵食大学のレシピをご購入いただいた方も。
これからも発酵食でみなさん、ご家族がまずます健康にご活躍されますように!

発酵食大学オンラインショップ
通信部