特別講座 発酵食×ローフードで暑さを乗り切ろう!

発酵王国・石川の発酵食の魅力を東京のみなさんにお伝えすべく、東京・恵比寿のレインボー・ローフードさんとコラボレーションした特別講座を6月に実施しました。
おかげさまでご好評いただき、再開催の運びとなりました。

140808_1

ローフードとは、本来食物が持っている酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする食生活のことを言います。
食材を加熱しない生の状態か、48度以下で調理した食材を用います。
ローフードの食生活を続けることは、健康的であるという研究結果もありますが、欧米由来の食生活を、日本人が続けるには発酵食との組み合わせがポイントになります。
より食品の栄養を効率よく摂取することができ、美味しく食べられるのです。
講師の発酵食大学教授・麹料理研究家の小紺有花先生は、 糀料理の研究のきっかけとなった、オーガニックやマクロビオティックも深く研究されています。
「暑さも本番・・・酵素をたくさんとって健やか過ごしたいですね。」と小紺先生より。

140808_2

みなさん、真剣なまなざし!
ローフードをもっと上手に楽しむためのテーマから、バランスの良い食生活、ライフスタイルに関する小紺先生のお話しは、興味深いトピックが盛りだくさん♪

講義の後は、加熱食品をローフードとして楽しむレシピのご紹介です。
自宅で簡単にできる「豆腐の塩糀漬け」をデモンストレーションでご紹介。

<試食メニュー>

  • 豆腐の塩糀漬け
  • 甘酒豆乳
  • 味噌ドレッシング

140808_3

料理で使用した調味料は六星さんの「塩糀」と六星のお米で作った、砂糖不使用・ノンアルコールの甘酒です。
「豆腐、豆乳もどちらの材料としてはよく食べていましたが、発酵食との組み合わせで美味しさが増しびっくりしました。」
「こんなに手軽に食材の美味しさがアップするのですね!」
感激の声が多数(^^)
今日の学びをご自宅で実践できるように、持ち帰り教材に六星さんの甘酒をご用意しました。
そして、レインボー・ローフードさんの美味しい~。 
ロースイーツと焙煎玄米茶でのティータイム(*^_^*)


写真上:「チョコレートケーキ」は野菜がつかわれているそうです。
写真下:「チーズケーキ風ケーキ」は酵素ジュースをつかいチーズらしく仕上げているそうです。
どちらも酵素たっぷりで美味しく、満足感があります♪

140808_5

ハワイアンな店内で、石川県の伝統食や発酵のお話・・・
一見するとミスマッチかもしれませんが、発酵食を通して、楽しく・美味しく健康に学びたい気持ちはひとつ!(^^)!
和やかに、質疑応答が飛び交います♪

また、石川県についても興味を持っていただきました。
「発酵食が盛んだとは知りませんでした、是非訪れてみたいです!」
「石川県の食べ物、酒に興味がわきました、発酵食をもっと知りたくなりました。」
次回はぜひ、石川県でみなさんとお会いしたいですね!お話しも盛り上がりました!(^^)!

レインボー・ローフードさんのメッセージにもありますが、 ぜひこれからもローフード×発酵食を「気軽に」「楽しく」「長~く」続けていきましょう!
Mahalo!!

140808_6

発酵食大学オンラインショップ
通信部