初のオンライン講座!【武蔵小杉11期】

こんにちは!
スタッフのジュンです。

先日武蔵小杉校の講座を、Zoomを使ってオンラインで実施しました。
事前に当日使用するこんな教材も送りました。

・乾燥糀(ヤマト醤油味噌
・乾燥糀(菱六
・いかいしる(舳倉屋



いつもはなかなかお会いできないみなさんのお顔が拝見できて、うれしい!
「一家に一糀!」の掛け声はまだまだ恥ずかしそうですが、これから毎回やりますよ~!



講師の堀先生も初めてのオンラインでしたが、いつも通りいずみ節炸裂!
まだまだ話し足りない・・といった様子ながらも、調理デモに入ります。



みなさんでの調理実習ができない代わりに、いつもの倍のレシピをご紹介。
本日のメニューはコチラ。
塩糀のレパートリーが広がりますね!





いずみ先生のキッチンにはいろんな発酵調味料や便利な調理器具があり、今後も色々見せてくれそうです(*´▽`*)

事前にお送りした乾燥糀で皆さんと一緒に塩糀を仕込みます♪
同じ時間に同じ糀で仕込んだ塩糀はそれぞれのおうちでそんな風に育っていくか楽しみ!
ぜひ次回、自作塩糀の成長を見せ合いっこしましょう。

自宅にいる時間が増え、お料理をする機会が増えている今。
ぜひ発酵食大学での学びを活かして美味しく、楽しくおうちごはんを豊かにしていきましょうね!

受講生VOICE

  • zoomだと、手元がよく見えるのでこれはこれでメリットがあるなあと思いました。
    事前の接続テストから丁寧なフォローで安心せてオンライン受講ができました。ありがとうございました。
  • 実際の作り方が先生のいつものキッチンでよく分かった。
  • たくさんレシピをご用意くださり、どれも美味しそうでした。

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部