【フィールドワーク】ようこそ!発酵の旅へ♪

大雪が心配されるきたる2月3日、通信部生・通学生を交えた受講生さんが金沢駅に集まりました!
金沢で発酵を楽しもう!というスローガンのもと立てたプランは味噌仕込み&かぶら寿し仕込みの冬のダブル体験。
ワクワクを胸にいざ目的地へ出発!!

味噌仕込み&発酵美人ランチ~ヤマト醤油味噌

まずは発酵食大学の学長、山本社長の待つヤマト醤油味噌さんへ。
趣きのある街並みに「わぁ・・・」という感嘆の声が漏れます。

山本社長と北島さんにお味噌のコトいろいろ教えてもらいます!

山本社長の楽しい講義と海外出張の時のお土産話の後はLet’s味噌仕込み♪

あの歌を口ずさみながらよーく混ぜます。
これが意外と体力がいる!

社長にアドバイスをもらいながらなんとか完成!
すでにお昼を回っていたのでおなかもペコペコ・・・
熟成期間の違うお味噌のお味噌汁でほっと息をついたらランチへ( *´艸`)

美味しいランチの後はショッピングを楽しんで次の目的地へ!

かぶら寿し仕込み~四十萬谷本舗

やってきました金沢の冬の風物詩「かぶら寿し」の銘店・四十萬谷本舗さん。
この時期だけのお楽しみ。
お部屋にあがると趣のあるお庭が広がります。
まずは6台目・四十万谷専務のお話&お漬物の試食タイム。

かぶら寿しの歴史を学んだ後はいざ仕込みへ!

お店のしつらえも昔ながらの風情が残りなんともステキ♪

あとは発酵を待つのみ。
美味しくできるといいですね(*^-^*)

あっという間の1日、楽しいひと時はすぐに終わってしまいます。
「楽しかった!またぜひ企画して!」
と嬉しい感想をいただき、みなさまとお別れしました。
今後もまたみなさんとの交流がたくさん持てるよう企画していきます!
通信部のみなさんもぜひご参加くださいね!

発酵食大学オンラインショップ
通信部