麹の酵素、その働きについて学ぶ!【大学19期・甘酒】

発酵食大学金沢校・19期の2回目の講義のテーマは
ズバリ!「麹の酵素の働き」
酵素って何?よく耳にするけれど、結局のところどんな働きをするの?
そんなギモンを解決しましょう!

今回から、調理実習やテイスティングの準備のお手伝いをしていただく「お当番さん」に早めに会場入りしていただいています。
1班のみなさん、雪の中ありがとうございました!

たくさんのテイスティング用甘酒やトッピングの調味料なども、とっても手際よく仕分けていただきました♪

講義~麹の酵素の働きについて・甘酒の仕込み方~

受講生の声

  • 甘酒の仕込みだけでなく、麹酵素の働きやミクロな化学反応の世界を学ぶことができ、とても興味深く、今後、もっと楽しんでお料理することができそうです。甘酒と様々な調味料の組み合わせを試食し、意外な組み合わせながらも、どれも美味しく感激しました。 これまでは甘酒オンリーでしたが、様々に活用できることを知り、甘酒の世界が広がりました!
  • みんなでやる飲み比べ、味変がたのしかった。自分一人でやっても、感想をシェアできないから。
  • 甘酒とコラボして味見する事でどんな風に甘酒を活用する事が出来るかが分かりやすく、レパートリーを増やしやすくなるので良かった。麹菌の酵素の働きの話しで、食べ物が口から入りどのように吸収されて排泄されてくのかの話しが少し話しが早く分かりにくいところもあったけど、内容としては良かったと思う。どんたくさんの試食も面白かったです。甘酒床の説明がなかったので、分かりにくいので説明を聞きたかった。
  • 皆で楽しく学べました!色んな種類の甘酒を試食でき嬉しかったです!調味料との混ぜ方も楽しく学べました!
  • 色々な調味料との相性が良く、自分でもソースにしたりして試したいです、
  • 麹菌や酵素の正しい知識を学べてよかったです。食生活に麹をもっと活用したいと思いました!
  • 酵素の理解が間違っていたように思います。今までなんとなく…だったことの理屈がわかり、正しい知識を身につけられるのが嬉しいです。味見させていただいた甘酒プラス調味料が思いのほか美味しくて、活用が増えそうです。

調理実習~甘酒を活かしたメニュー~

受講生の声

  • 甘酒肉じゃがは、砂糖なし、お醤油少な目でも、旨味がしっかりしているので、とても美味しかったです。ほうれん草のナムルも、一味違って新鮮でした。また、甘酒ゴマ団子も、甘酒とたっぷりの黒ゴマのコク、お醤油のしょっぱさの相性が絶妙で、こちらも大変美味でした!
  • 甘酒の活用法を知れて良かったです!とても美味しく、またお野菜の入れ方とか詳しく知れて良かったです!
  • 早速ほうれん草の胡麻和えを作ってみました。体にもよくて簡単にできるのが嬉しいです。
  • 簡単でわかりやすかったです。知らない事も多いので、料理のポイントを教えてもらえるのもすごく嬉しいです!
  • 肉じゃががとても簡単に出来ることを知って、絶対にやってみたいと思いました。食材をのせる順番が大変勉強になりました。味もコクがあってとても美味しかったです。
  • 毎回、簡単で美味しい!シンプルな味付けなのにおどろきの美味しさですね。勉強になります。
  • 日頃からなるべく砂糖を使わずに料理したいと思っているので。甘酒の使い方が広がりました。

皆さんに甘酒仕込みの宿題が出ましたよ!
テキスト通りに作っても、その人その人によってまったく違う味のものができあがるのが発酵のフシギ。
そういった体験も学びのひとつといえますね。
皆さんの手前甘酒を楽しみにしています♪

発酵食大学オンラインショップ
通信部