【金沢校】第26期スタート!

こんにちは!
発酵食大学のカワウチです!

発酵食大学は新クールが始まりましたよ💨
今回は全校でキャンセル待ちが出ることとなり、現在もお申し込みをお待ちいただいている方が多くいらっしゃいます。申し訳ございません。。

より多くの皆さまをご案内できるよう尽力してまいります!!


 

7月開講の金沢は県外から来られる方が多く見られました。
様々な地域の方と交流ができるのも金沢校の魅力です✨

初回ということもあり受講生の方々は少し緊張した様子でしたが、講義が始まるとすぐに打ち解けていましたよ。
調理実習も協力して作業を進めていくので受講を通して仲が深まること間違いなしです!

これから6ヶ月間、頑張りましょう!

調理実習の様子

調理実習の様子

講義の様子

受講生の声

  • 自然発酵で自分で作ってみた時、中々出来なくて扱いが分からなかったけど、実際に教えて頂けて気軽に使える事が解り安心しました♪ ドキドキして参加しましたが、班の方々とも協力してスムーズに実習出来て良かったです。
  • レシピの難易度も低く、すぐに自分のレパートリーになりそうでよかったです。実習を通して、グループのみなさんともすぐに打ち解けてホッとしました。
  • 教科書以外にも先生の豆知識、実践方法の説明があって良かった。
  • 今まで自分で作ったヨーグルト、甘酒、購入した味噌、調味料などはただただ使っていました。微生物の働き、発酵の過程は全然知らなかったので、今回の講義で少し分かるようになって、よかったです。
  • 今まで発酵に関する知識ほ曖昧なものしかなかっあため、知識を深められた講義でとても良かったです。今まで疑問に思っていたことの答え合わせもできました。 さらに知識を深めたいと思いました。
  • 講義は堅苦しいものだと思っていましたが、とても聞きやすくリラックスして受講でき、あっという間に時間が過ぎました。 麹、酵母、酵素…など、まだ頭の中で整理ができていませんが、これからしっかり学んでいきたいと思います。
  • 手早く調理できるのに大変美味しく、日常の食事作りに活用できるレシピでした。毎回楽しみにします。回を重ねることで皆さんとのコミュニケーションも深まることでしょうから、学びたいと集まったご縁を大切にしたいと思います。
  • 塩麹をふんだんに使ったレシピでとても良かったです。 普段、妻が料理に塩麹を使うのですが、家に帰って、「こんな使い方があるんだよ〜」なんて話もできました。 今度、家族に作ってあげようと思います。
2026年9月開講【大学院】受講生募集中!
「思い切って飛び込んでよかった」そう思えるような濃い3ヶ月を一緒に過ごしませんか?
今後の生活をもっと楽しく、もっと健康に。ご参加をお待ちしております。
詳細は【こちら】から お問い合わせもお気軽にお寄せください。

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部