【金沢校】四十萬谷本舗さんにお伺い!

こんにちは!
発酵食大学のカワウチです 😀 

金沢校で漬物講座を開催しました!
四十萬谷本舗さんで座学と麹漬け体験を行いました♪

今回の金沢校は石川県外から通っている方も多く、海外に在住している方もいるんです!
石川県民にとってかぶらずしの存在は広く周知されておりますが、県外や海外に住んでいる方は初めて食べる方もいて、新しい漬物として楽しんでいました✨
歴史はとーーっても長い老舗のお漬物屋さんですが 😆 

行ったことのない方はぜひ石川県を訪れた際にお立ち寄りくださいませ。
古き良き歴史ある佇まいを見るだけでも楽しいですよ!

講座の講師

講座の様子

講座の様子

講座の様子

受講生の声

  • 麹漬けの漬物は初めて食べました。優しい味で、自宅でまたきゅうりと瓜をつけて見ました。麹床の使い方は幅広く、自分も色々作ってみたいです。漬物やさんのイメージと違っていて、色々な商品開発されていて、すごいです!
  • 漬物といえば糠漬けというイメージでしたが今回初めて麹漬けを知る良い機会になりました。 歴史を感じる店舗で試食をさせていただきながら、直接お店の方のお話しを聞くことで、石川県の発酵文化に触れることができたのはとても良い経験になりました。
  • 麹漬けは、べったら漬けのイメージが強かったのですが、野菜や魚介類などを米麹でつけることや、麹漬とぬか漬の違い、歴史、海外が注目していることなど、幅広く勉強することができました。
  • 歴史を感じるすてきな建物で体験ができてよかったです。県外からの参加なので、かぶら寿しなど初めて見るものばかりで、そのことを詳しく教えてくださってとてもよかったです。
  • 麹漬けについて、話を聞けることがなかなか無いので良い機会てした。 かぶら漬けは食べたことはあったが、これが麹漬けだということは、知らなかった。
  • いつもは保存食としての漬物ばかりを作っていますが、ハレの日に食べる漬物に興味がありましたので、今回の講義と体験は有意義なものになりました。
  • 帰宅後だとなかなか取り掛かれなかったと思うので、その場で麹漬けを体験できたのがとても良かったです。 また家でも作ってみたくなりました。
  • 事前に講義で教えて頂いたことでより考えが深まりなるほどと思える体験ができ、実際の工場にも行くことができてよかったです。
  • 糀漬けをする際のちょっとした注意事項や自宅で追加で漬けるときのアドバイス、糀の最後の使い方まで教えてくださって、今までやったことがなかった糀漬けが、一気に身近なものになった感じがしました。
  • 自分で麹漬を作るという概念がなかったので気軽に美味しくお野菜を栄養価をあげて頂ける事が、とても興味深かったです。夕食で早速頂きました。美味しかったです
  • ギャバが豊富と聞いて日常的に取り入れたいと思った
    野菜の切る厚さ、形によって、漬かり方が変わるのがおもしろかった。
2026年9月開講【大学院】受講生募集中!
「思い切って飛び込んでよかった」と卒業する日に実感できる。濃い3ヶ月を一緒に過ごしませんか?
今後の生活をもっと楽しく、もっと健康に。沢山のご参加をお待ちしております。
通学コース・オンラインコースどちらでも大歓迎◎
詳細は【こちら】から  お問い合わせもお気軽にお寄せください。

 

発酵食大学オンラインショップ
通信部