栄養学と発酵食と薬膳の3 つの組み合わせで健康に●高橋 幸恵さん

Pocket

発酵食エキスパート1級を取得し、現在活躍中の皆さんをご紹介します。

高橋 幸恵さん(たかはし ゆきえ)
埼玉県在住

受講のきっかけ

日本料理教室に通っていた時、基本調味料の「味噌・醤油・味醂・酒」等は、発酵の過程で「糀」が係わっていることを知りました。料理のおいしさの基礎に、発酵食品(特に糀)があると気付き、色々知りたくなりました。
発酵食品に特化して教えてくれる所を探していましたので、申し込みをしました。

受講で得たもの

発酵食品について、体系立てて学べたことです。これにより、知識と理解が深まりました。
また、仲間との出会いがありました。知識を得られただけではなく、励ましあえる仲間に出会えたことは、とても大きいです。
皆様それぞれ講座を開催したり、糀そのものを作られたりと大活躍されています。フェイスブックなどで連携をとらせていただいており、とても励まされています。

現在の活動、将来の夢

現在、さいたま市浦和区で「薬膳と発酵食の教室 白檀」を主宰させていただいております。健康は幸せな人生の土台だと思っています。健康でいるためには、色々な方法があります。私は、健康の基本は食事にあるとの思いで、大手給食受託会社で管理栄養士として勤務してまいりました。
その中で、食事の重要性を実感してきました。普段の食事に発酵食や薬膳を取り入れたら、もっと健康になれるのではないかと思い、発酵食大学大学院を終えた後、国立北京中医役大学日本校へ通い、国際中医薬膳師となりました。
現代栄養学と発酵食と薬膳の3 つを組み合わせて、健康になるお手伝いが出来たらいいな、と思っています。まずは身近な家族・友人へ伝えながら、世界に向けても発信していこうと思っています。

「薬膳と発酵食の教室白檀」主宰
HP https://www.yakuzenandhakkoushoku.com
Blog  https://ameblo.jp/foodlifeconcierge
Instagram  https://www.instagram.com/yakuzentohakkoushoku.byakudan/
Facebook  https://www.facebook.com/foodlifeconcierge

>>発酵食エキスパート一覧はこちら

糀
協賛企業

金沢

京都