今年のかぶら寿司は温度管理が難しい・・・

こんにちは!
オシャレ番長のジュンです。

今年も漬けちゃいました!
か・ぶ・ら・ず・し♪

昨年初体験でしたが、とってもおいしくできたので
今年も絶対漬けたい!と思っていたのが叶いました~☆

場所はかぶら寿司の老舗銘店・四十萬谷本舗さん。
作業は一見簡単なのですが、実際やってみるとうまくいかないところも。
欲張ってブリを多く挟もうとしちゃだめなんですよね~(^▽^;)
均一に漬かるようにするためにはかぶらの並べ方も重要なんだとか。
自分の不器用さを実感します・・・

漬けたてはこんな感じ。
ニンジンの赤が映えますね~



先生曰くこの日はできれば漬けたくない日だったそう。
なぜかというと・・・
気温が異常に高かった!11月なのに20度越えって(>_<)
10度前後が適しているようなんですが、この後も結構気温が高かったため
冷蔵庫で育てることにしました。
と、なると重しのペットボトルを乗っけるスペースがない!!
そこで生まれて初めて漬物石?なるものを購入。



これで重しは完璧。
でも冷蔵庫でうまく発酵が進むのか心配な毎日。

6日目の昨日、一回目の味見をしてみることにしました!



こんな感じで水はめっちゃ上がっている。
ブリはピンク色になってきた。
結構いいんじゃない?
と期待を込めてパクリ。



うまーーー!
でも・・・今年は酸っぱくして食べたい( *´艸`)
ってことでもう少し発酵を進めることにします!
乳酸菌よ~頑張っておしごとしてね♪


************************************
残り少なくなってきました!
2019年1月スタート!発酵食大学募集中!

*******************************
金沢本校ならではの蔵見学や発酵食作り体験がいっぱい!
先日は酒蔵見学をしてきましたよ~♪
な・な・なんと!大吟醸のしぼりたてや酒粕をご相伴にあずかりました!(^^)!
2018年11月9日の活動日誌

▼大学の詳細はコチラ 
https://hakkoushoku.jp/course/college/
▼お問合せ先 
TEL:076-227-8069(平日9時~18時) 
https://hakkoushoku.jp/contact/
発酵食大学オンラインショップ
通信部