受講生の皆さんの声【大学/金沢】

このところ地元の受講生が多くなってきた金沢校。
「地元に住んでいるけれど今まで知らなかった!」そんな声をよく耳にします。
いろんな想いを胸に集まった受講生の皆さん。
6ケ月みっちり学ぶカリキュラムを学んでいくうちに仲間同士の交流も盛んに、そして発酵食熱も高まっていきます!(^^)!
発酵食は人の輪も醸していくのです☆

●発酵食を学んでいくうちに、料理の幅も広がり、時短料理も楽しくできるようになりました。
あまり得意でなかった料理が好きになり良かったです。

●発酵の奥深さ、自分の人生で発酵食と出会えて本当に良かったと思います。
ここで学んだことを毎日の食生活に取り入れていきたいです。

●調味料が糀メインになってきました。講師の先生方も本当にすばらしいです!
地元のしょうゆ、酢、味噌、酒、米、本当にすばらしいものがたくさんあると改めて知りました。
これからも発酵食を続けて広めていきたいと思います。

●あっという間の6か月間でした!もう半年あっても良かったです。

●甘酒との出会いは衝撃的でした!

●発酵食についてさらに興味が深まりました。多くの人々との出会いがあり、多くの刺激をいただきました。蔵見学、施設見学、体験等、初めての良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。



●何もかも勉強になることばかりでした。ここで終わることなく、これからも自分で学びを深めていきたいと思います。



 

【金沢校11期】2019年1月~7月の募集がスタートしました!

毎回次々と知識やレシピが増えてきてとても嬉しい♪とみなさんに楽しんで学んでいただいている発酵食大学。
10期が元気に活動中です^^

活動の様子はコチラ・・
石川の発酵文化に欠かせないお米を学ぼう!
お米と農業の勉強会&お餅ラボにいそしみましたよ(*^_^*)

先着24名ですので、お申込みはお早めにどうぞ♪
発酵食大学オンラインショップ
通信部