受講生の皆さんの声【大学/京都】

発酵食大学・関西初の開講となった京都認定校。
京都の名だたる発酵食メーカーの経験豊かなものづくりのプロの方々を講師に迎え、
1年目の講座がスタートしました!
1期生・2期生の受講生の声をご紹介いたします^^

●それぞれの発酵食メーカーの先生方が専門的知識を出し惜しみなく教えてもらえたことが印象深かったです。

●各地から来られる受講生のみなさんは発酵食に限らず、いろんな勉強をされている方が多いのでとても刺激になりました。

●川崎先生の美味しいレシピ、ものしり博士の先生方のお話により伝統に裏付けされた麹の魅力をますます感じました。



●先生のお話が本当にわかりやすくて、本当にお酒造りが大好きなんだ!という心まで伝わる講座で聞いていてワクワクしてきました!

●ものしり博士の熱量がすごくて、お話に引き込まれました。
とても説明が分かり易く、麹と酵母が混ざって覚えていたところも、別物であると理解出来ました。
糖化・発酵、3段仕込み等、日本酒を作る工程を教えてもらい、今後日本酒を飲む時に思い出し、
日本酒を味わおうと思います。





●白味噌は買うものと、勝手に思っていましたが、こんなに手軽で簡単に作れるなら、
これからもいろんな料理に応用していこうと思いました。

●一の傳さんが大好きだったので、今日は講義だけでなくランチもいただけてうれしかったです!

2019年7月~12月スタート!【京都校4期】募集中

発酵のプロから直接聞くお話は格別!
複雑な発酵の仕組みがストンと腑に落ちます。
作り手だからこそ伝えられる内容は、ネットや本では得られません。
発酵食、という同じ興味を持った仲間たちと6か月間一緒に学びませんか?


活動の様子はコチラ・・
富翁~北川本家さんの蔵見学

お申込みはお早めに♪
▼くわしくはこちら↓↓
京都校募集要項
発酵食大学オンラインショップ
通信部