受講生の声【大学院】

通信部卒業生や大学卒業生が多かった10期、11期、12期。
全国各地から発酵食ラバーたちが集まり、熱気ある回となりました!

●神奈川県在住 K・Yさん
全体を通して通信の時よりももっと奥の深い事が分かり非常に勉強になりました。毎日の食事で糀調味料を使う事の楽しさや満足感、後は腸内活性の実感も含めて日々発酵食品を広めていきたいという思いが強くなり自分の身の丈にあったやり方でそれが出来ればと思います。

●青森県在住 M・Aさん
石川県立大学の先生方から直接講義を受けることができて、とても貴重な経験でした!科学的根拠に基づいたお話を聞くことができとても勉強になりました。

●滋賀県在住 F・Iさん
ふぐの子の糠漬けの蔵元見学は、個人ではなかなか行けない大変貴重な経験をさせてもらえた。
4日間の中で一番インパクトがあった。

●福井県在住 Y・Aさん
味噌、醤油などの見学は地元でもそれぞれできますが、フグの子漬けは石川ならではで、滅多に見る機会のない蔵見学で貴重な体験でした。

●石川県在住 A・Yさん
新しい仲間との出会いがあって、楽しい学びの場でした。各自目的を持って参加されており、意識が高かったです。大変勉強になりました。

●千葉県在住 I・Kさん
発酵食についての疑問やどのように麹を使っていくのかが具体的な形で提案され、基本から学び直せた事は大きな収穫でした。まだまだ聴きたい事はたくさんありますが発酵食の伝道師として大学との連携をとりながら多くのみなさんに伝える事が出来るように研究を続けていきたいと改めて決意しました。また新たな仲間と出逢った事も大きな喜びとなりました。ありがとうございました!

●石川県在住 A・Sさん
専門的知識と小紺先生の直々の実習指導もありとても勉強になりました。思い切って大学院に進んでみてよかったと思います。

☆大学院の最新募集情報はこちら
発酵食大学オンラインショップ
通信部