味噌の基礎知識と手前味噌仕込み【大学17期】

講座の様子

参加者VOICE

  • 社長さんの教えに従って味噌を仕込んでみて、自分が今まで行っていた仕込みよりも丁寧であることが分かりました。美味しいものを作るには時間と手間を掛けて丁寧に作ることが必要だと分かりました。
  • 味噌づくりが初めてだったので、すごく勉強になりました。大豆もすりつぶした物を入れるのも、へぇ~と言う感じでした。面倒くさそうな難しそうなイメージでしたが、意外と混ぜるだけなので、味噌づくりは、そんなに大変では無いのだなって分かりました。
  • 味噌蔵でできたことと、社長さんのお話が面白くて専門的な知識も盛りだくさんで勉強になりました!ランチもとっても美味しかったです。
  • 大変楽しく味噌の音楽?を聴きながら味噌仕込みを体験出来また美味しい発酵食のランチまでいただき良かったです。
  • ヤマト醤油味噌の皆さんは社長さんをはじめ、皆さん元気で明るくパワーがあるなと感じました。腸内環境が整っているからかな~と想像して私も腸美人を目指そうと思いました。ありがとうございました♪
  • 味噌の出来上がりがたのしみです。
7月スタート!金沢校残席が少なくなってきました!
発酵食大学では蔵見学や調理実習など体験を通して学ぶことがたくさん!
発酵好きな仲間との交流も楽しいですよ♪
お申込はお早めに。
詳細はコチラ
発酵食大学オンラインショップ
通信部