しょうゆの種類と特徴、使い分けを学ぶ【大学17期】

講座の様子

7種のしょうゆのテイスティング

調理実習

甘酒グランプリ・受賞者

参加者VOICE

  • 醤油の種類がたくさんある事を学びました。味比べしてみて味が全く違っていました。濃口と淡口醤油しか使った事がないので、他の醤油の良さを知った上て使用してみたいと思います。
  • 今までいしるやたまり醤油の存在は知っていて興味はありましたが、違いや使い方がわからず手を出さずにいました。今回、学ぶことができたのでこれから使い分けていくのも楽しみです。またグルタミン酸とイノシン酸の相乗効果や色んな香りが出るという話しを聞いて発酵の可能性と凄さを感じました。
  • 薄口、濃口の醤油しか使ったことなかったので、たまり醤油や他の醤油も使ってみたいと思いました。
  • わかりやすく歴史を学べて良かったですし日本料理だけで無く醤油の特性を活かし他の料理にもお菓子にも使ってみたいと思いました。
  • 小さい頃から使っている地元の醤油を変えることがなかなかできなかったのですが、食べ方によって色々試してみたいと思いました。
  • 醤油の種類、本醸造以外の醤油があることやその理由は、全く知らなかったことでした。今後は、醤油にもっとこだわって利用してみたいです。
  • 買うとなかなか消費できないお醤油の味比べができて良かったです。
  • 一番身近な調味料にもかかわらず、知りないことがたくさんあって勉強になりました!
発酵食大学オンラインショップ
通信部