この時期ピッタリ!お酢を知って上手に使いこなそう!【金沢本校20期】

今回のテーマは「酢」。
ものしり博士に白山市は鶴来地区に所在する、株式会社 高野酢造の上庄さんをお招きしました。
ものづくりのプロの方の話は必聴です。

講義~お酢ができるまで&6種類のお酢のテイスティング~

受講生の声

  •  酢に関する講義を聞くことが初めてだったので凄く楽しかったです。作り手さんのお話を聞くことができるのも中々できないので勉強になりました。
  • 高野酢造の方のお話を生で聞けたのは貴重なお時間でした。話がとても興味深く、大変良かったです。
  • 時間をかけて丁寧に作られている工程を学ぶことができ、ありがたかったです。お酢はお料理に欠かせない脇役の存在のように思われていますが、欠かせない大事な調味料!これからもありがとうの思いを大事にして、使わせてもらいます。
  • 酢が出来るまで、こんなに大変だと知れたこと酢の工程が複雑で、理解度は低いですが、勉強になりました。
  • 従業員11名という人数で、金沢で名の通っている酢を守り抜いている姿勢が素敵だと感じました。頂いた純米酢、大切に頂きたいと思います。
  • いつか購入したいなと思いながらどれを購入したらいいのかわからなかったのですが、講義を聞いて購入しようと思いました。酢といってもいろんな種類があり奥が深い講話でした。

白ワインビネガー、バルサミコ酢、りんご酢、純米酢、粕酢、黒酢の6種類をテイスティングしました!
どんな料理に合うのか、イメージを膨らませながら味見をすると楽しいですね。

 

 

調理実習~酢の活用レシピをご紹介~

 

 

受講生の声

  •  麻婆豆腐を素なしで更に酢を使ってこんなに美味しくできるが分かりました。キノコの菌活マリネは癖になりそうです。酸辣湯は今日のような猛暑にぴったりメニューでした。

  • 「酢の物」「酢飯」以外の料理に使うことはなく、調理にも使えると知ったのでこれこらチャレンジしてみようと思います。
  • 今まで、ソースの素とかを使ってた麻婆豆腐を家にある調味料だけで作れる事と、簡単で美味しい!レシピ、とても気に入りました!
  • どれもフットワーク軽く作れるレシピでした。この日は、帰宅したら家族がバタバタしていて、食事の準備もままならない慌ただしさだったので急遽私が家族10人分の麻婆豆腐を作って、丼にして頂きました♪大好評でしたー?ありがとうご・ 酢に対してあまり考えた事がなかったですが、いろいろな効果を知り、メニューもすごく美味しかったですざいました。
  • 酢に対してあまり考えた事がなかったですが、いろいろな効果を知り、メニューもすごく美味しかったです。

次回は初の課外授業。
金沢の伝統発酵食品【かぶら寿し】の銘店・四十萬谷本舗さんで糀漬けを体験します!

発酵食大学オンラインショップ
通信部