【横浜校】初めての卒業式でした!

2023年12月2日・3日、横浜校1期の卒業パーティーが行われました。
横浜校は今回が第1期目、初めての卒業式でした!

6ヶ月間の学びを最大限に発揮するべく、レシピ作りから皆さん気合が入っていましたよ♪
そして発酵調味料を組み合わせたお料理の数々は絶品でした^^

受講生のみなさんの感想に私たちスタッフも胸がいっぱいになりました。

12月2日の卒業式から(土曜日コースの皆さん)

12月3日の卒業式から(日曜日コースの皆さん)

この6ヶ月の学びを通して得たものをこれから先、どんどん活かし暮らしに取り入れていっていただけたら嬉しいです!
今日が終わりではなく、新たなステップへのスタートですよ( *´艸`)
今後のご活躍を応援しています!!

料理の出来栄えを互いに評価!チーム対抗発酵料理合戦!

受講生の声

  • 発酵に関して、歴史的背景を含め、発酵の仕組みを知ることができ為になりました。また、ユリヤン先生の調理実習がとてもよかったです。発酵調味料をこんなに手軽に使えて、美味しい料理が作れるとは驚き。発酵食作りの楽しさが何倍にもなり、実際に食生活に取り入れています。
  • 発酵食品を知って見て作って味わって更に現地に行って…すぐに意気投合した気の合う仲間達と発酵食を丸ごと楽しむことが出来ました。金沢のフィールドワークはとても充実して楽しすぎて忘れられません。現地での味噌作りや日本酒の蔵見学は発酵食大学ならではの体験でした。日本の食文化にも興味を持ちました。麹あっての日本食ですね。いつの時代も美味しいものを食べたい食べさせたい健康になりたいという思いは一緒なんだなと思うと心が温かくなります。先人たちの熱い思いや努力や挑戦があって今の食卓があると思うと感謝とロマンが止まりません。これからも発酵食大学で学んだ事を日々の生活に取り入れて健康に楽しく過ごしていきたいです。日本食や麹の素晴らしさを伝えていきます。半年間、本当にありがとうございました。同窓会でお会いできる事を楽しみにしています。
  • 一概に発酵食と言っても様々な物がありとても奥深いと感じました。時代の変化に伴って使い方も現代にマッチしていてとても勉強になりました。毎回の講座も実践も楽しく6ヶ月はあっという間でした。
  • 発酵食について深く学べたこと、例えば旅行に行く先々で、納豆を買って食べ比べると、違いがわかって面白く、楽しくなります。酒蔵に行ってはいろいろ聞いて購入、生活の幅が広がりました。金沢でのフィールドワークは得難い経験になりました。今までも健康的な食事を作っていたつもりでしたが、更にパワーアップしています♪期間が、もっと長ければ良かったです。
  • 同じ価値観、志で「まいにち菌活!」の仲間が受講回を経る度に増え、楽しかったです。
発酵食大学オンラインショップ
通信部