【金沢校20期】記念すべき20回目の卒業式!

金沢校では今季も無事に卒業式を迎えることができました!
ビュッフェスタイルでの食事パーティ開催に向けて、皆さん渾身の発酵食レシピを考案してくださいましたよ^^

バラエティに富んだ素敵なお料理が並びました♪

メニュー札にもこだわりが垣間見えますね…!素晴らしいです!

各班のメンバーで発酵食を活用したメニューへの想いを発表します。

そのあとは講師含めて全員で試食を行いました!

キラリと光るレシピにはものしり博士から賞が贈呈されます。ドキドキ

それでは発表します!

ヤマト醤油味噌賞

        

高野酢造賞

福光屋賞

六星賞

(担当者さまが不在のため代理表彰となりました。)

発酵食大学賞

修了証授与の後はお忙しい中駆けつけてくださった、ものしり博士の皆さんから祝辞をいただきます。

株式会社 ヤマト醤油味噌 代表取締役社長 山本様

株式会社 福光屋  企画広報室 平木様

株式会社高野酢造 常務取締役 上庄様

発酵食を通じて広がったレシピや友達の輪をこれからも広げていってほしいと思います!
今後のご活躍を心より応援しています!!

目指せ!毎日菌トレ!!

受講生の声

  • 毎回楽しく講義を受けて調理実習も楽しく過ごさせて頂きました。特に福光屋さんの酒蔵見学やヤマト醤油味噌さんでの味噌仕込み体験は凄く有意義な貴重な時間を過ごさせていただきました。
  • 発酵に興味があり大学に入学しました。学ぶうちに発酵の奥深さと地元の酒蔵、醤油、酢、納豆、ヨーグルトとの素晴らしさを改めて感じました。見学ができ生の説明が印象深かった。講義後の実習も班の皆と作る楽しさがありました。卒業発表は県外からこられている方がいて試作や打ち合わせ等々大変でしたが、高野酢造さんの賞を頂けてうれしい限りです。
  • 調理実習が毎回美味しくて、発酵食品を使うと時短でおいしくなるだけじゃなくて栄養もとれていいこと尽くし。高くても本当の調味料を買うのに抵抗がなくなった。
  • 半年間あっという間に終わってしまいましたが、沢山のことを学ぶ事ができ、沢山の仲間ができた事も全て宝物です。皆さんに支えられて今の幸せがある事に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
  • 漠然としていたことが座学や実習、メーカーさんたちの見学等を通して、毎回驚きと感動の連続でした。先人の知恵や工夫等が今も継承されていることで、その恩恵を受けられている。当たり前ではなく感謝な気持ちを持てました。そしえ改めて石川県の食文化のすばらしさにも感謝です。アウトプットは今は家族や友達にしていますが、いつかは仕事にできたらと思っています。班の人たちとたくさん交流が持て助けてもらい感謝の一言です。座学でわからないことはアーカイブで学び直しができたのも良かったです。思いきって入学できたのは人生の宝物です。卒パでは自分たちの班はもちろん!他の班の人たちの料理もすばらしく絶対に家で真似したいと思いました!先生方も親切でした。ありがとうございました!!
発酵食大学オンラインショップ
通信部