【京都校12期】2日間、無事に乗り切りました!

金沢は雨続きで冬本番となってきました。

そんな発酵食大学スタッフは逃げるように京都へ、、
京都はとってもいい天気で卒業式日和でした!

水曜日コース、木曜日コースともに素晴らしい会となりましたよ!

皆さんのどの発表を聞いても、こだわりがたっぷり詰まっていて素敵でした!

まさに今までの集大成となる作品ばかりでどれも格別でした♡

もうすぐクリスマスということで、クリスマスのあしらいを入れた班もありました!

皆さん6ヶ月間お疲れ様でした♪

 

受講生の声

  • 講義、調理方法、アーカイブ、こんな三拍子揃った盛りだくさんの学びができる学校はそうそうないと思います。先生方に改めて感謝いたします。
  • 本当に、半年間京都までいけるのかな?と思っていましたが、毎回楽しく学ぶ事ができました。こんな貴重な機会を与えてくれて、感謝感激です。これから働く発酵教室の原動力になり、これからも、日々勉強して行きたいと思います。
  • 子育ても一段落し、久しぶりに自分の為の時間を過ごしました。半年間、ホントに学び多く、楽しく、出会いもあり、皆さんに触発されました!学びというものは、いくつになってからでもいいものですね??楽しく実りある時間を過ごせた事を、感謝いたします。ありがとうございました!!
  • 6ヶ月、回を重ねるごとに、麹が身近なものになり、大好きになりました。まだまだ、麹の世界をもっと知りたいし、もっともっと、麹を使った美味しいお料理をどんどん作っていきたいと思います。そして、このよさを広げていきたいです。
  • 半年間、ありがとうございました。とにかく本当に楽しかったです。発酵食大学を選んだ理由として、「ただ調理実習をするだけじゃなく、座学もしっかりあって学びが深められそう」というのがあったのですが、本当にその通りでした。選んで良かったです。先生方や学び仲間ともずっと繋がっていきたいので、同窓会、ぜひ開催してください!
  • 毎回の実習がとても楽しすぎて、回を重ねるごとに班のみんなとも親交を深めていくことができ、本当にあっという間の半年でした。先生方お一人お一人がとても輝いておられ魅力的で、今を充実して生きておられるのだなど、私自身、これからの目標となりました。他の班の方と交流する時間があまりなかったので、もっとお話したかった!とても楽しいひとときを過ごすことができ、感謝しかありません。本当にありがとうございました♪
  • 昔の人の知恵や何気にやっていた事はすごいんだなぁと思いました。調味料は本物を使いたいですね。印象深かった事は、職人さんたちの熱い想いや仕事の話を聞けた事です。
  • 良かったことは、自分にとって新しい調味料(いしるなど)を知れたことと、調理実習で家でも簡単に美味しく作れるレシピをたくさん教えて頂けたことです。もし受講していなかったら、一生知らずに終わったかもしれない知識がいろいろ増えました。
【発酵食大学 京都校】 木曜日コース受講生大募集中!
大人になってからできる新しい友達、新しい知識、広がる世界。
6ヶ月経つ頃には「卒業したくない…」という声多数!大変好評をいただいております。
あなたもぜひ発酵食大学で一緒に発酵を学びませんか?
お申し込みはこちらから!
発酵食大学オンラインショップ
通信部